サドルの取り替え。

 Brooks England Team Professional からB17 Selectへの取り替え。

 いちおう脂を塗った後ということで、重量を測ってみた。586gだった。だいたい20gほど増加したことになる。今までは色々なサドルに塗りこんでも大して重量が増加しなかったのだが、普通こうだよな。Proofideも1/3ぐらいは吸い込んでいるので、そりゃ17gぐらいは増えてゝもおかしくない。


 取替え前と後。Selectのほうがでかく写っているが、近くで撮影したゝめだろう。

 前からみたところ。まだハンドルバーにはバーテープを巻いてない。

 後ろからの図。滲みはちょっと見栄えがしないが、使いこむうちに拡散してくれることを祈るのみ。縁に滲みこんだのはSNO SEALなのでこれは諦めるしかない。

 取り外したTeamPro。重量を測ってみると572g。Selectとそれほど変わらないはずなのだが、B17Selectのほうが重く感じた。

 せっかくだからSNO SEALを塗ってメインテナンスをすることに。これは外したまゝの状態。

 裏側。最初にProofideをおもいっきり吸わせているので裏は放置。表にうすく塗って伸ばし、余分なのを拭き取るだけ。外したのでファンヒーターの前で温風で温めながら塗りこんでいく。こうすると一応ひょうめんからでも吸ってくれるのでありがたい。今回は本当にうすく塗ったので、ほとんど吸収され、べとべと感はしなかった。その後一時間ほど放置してウェスで磨いたのが

 これ。画像だと光沢が現れているようだが、フラッシュを焚いたゝめで、実際目にするとほとんど差は無い。
 ちょっとサドルを押してみたが、中心線の部分は硬く、尾てい骨あたりは押すとちょっと凹むぐらいには柔らかくなっているようだった。表面にSNO SEALを塗るのは雨対策ではあるんだが、実際乗っていると尻の汗は吸い込むらしくそれで馴染むのかもしれない。あんま神経質になってもしょうがないということか。
 さて、サドル交換の後、今日は暖かめであったせいか、ちょっと乗り込んでやろうと17〜18kmほど走ってみた。旅行のときは尻革のついた乗馬用キュロットを穿いており、今日はパッド入りタイツだったので同一条件ではないのだが、硬さは全然感じなかった。チームプロはレース用、B17はツーリング用であるせいか、やはりB17はコンフォート寄りに作られているせいなのかもしれない。某巨大掲示板でもB17は乗りやすいという評判ではあるので、その評判どおりといったところ。サドルの位置はチームプロとは変えていないつもり。チームプロよりはB17のほうが尻が滑らずに落ち着く感じだ。自分にとっては先端部が邪魔で足が回しにくいということは全然無かった。なんかかなり寄り道をしたような気がする。最初っからコレを買っとけばよかったとは思うんだが、スィフト→チームプロという流れはそれほど間違っているとも思わないんだよな。