SL-01サドル、そういや

 先週の和歌山行では気付かなかったんだけど、サドルが気にならなくなっていた。昨(シーズン)年にBrooks Team Professionalに替えて、ちょっとだけ走っていたものゝ、通勤にも使わなかったし、基本乗ったのはツーリングが主。実は昨日CRCに新しいサドルを注文したんだけど、そのときに「そういや和歌山ではサドルの座り心地にそもそも思いが至らなかったなぁ」と気付いた次第。今度の和歌山行でようやく300kmを越えたぐらいだとおもうので、250kmぐらい走ってサドルと尻が慣れたということになるのかな。硬いと評判のチームプロなんで、ちょっと意外。でも日をまたいでの60kmであって、一日30kmの乗り心地なんてあんまり参考にならない気がする。やはり一日100kmぐらいは走ってそれで安心して座っていられるかどうかゞ気になるところだ。
 新しいサドルを購入するにあたってだらだらとネットで情報を漁っていたのだが、自分がサドルを前上がりにしているというのもそれほど非があるものでも無いらしい。使い始めはそうするものらしい。まぁそれにしたって自分のサドルの角度は自分でもそれはどうか?と思うぐらいなので、もっと乗った後にできるだけ水平にしていきたいものゝ、新しいサドルが来たらそれにとっ替えるつもりなので、なんともな感じだ。チームプロも慣れたということであれば他の自転車に取り付けてみたいのだが、そういう自転車があるわけでもなく、新しく組むのは避けたいというのもありで。