味の三平

 自分が学生の頃は超人気店で、必ず待たなければならなかった為、1〜2回ぐらいしか行ったことがない。大丸藤井セントラル4Fにあるという、ロケーションは微妙なところ。なにせ大丸の文房具の店との区切りがないといっていゝほどなのだ。

 開店は11時からで、自転車の修理待ちであったため早めにこゝに来て、遅めの朝食と洒落込んだのだが、やはり今でも人気店のようで客が絶えることがない。

 頼んだのは味噌ラーメン850円。学生時分は通ぶって塩ラーメンを頼んだような記憶があるので、果たしてこんな味だったのかと確認するすべもない。昔は年取った店主が妻らしいおばあちゃんとやってたような気がするのだが、それも気のせいだろうか?。
 味自体はまずいわけでもないが、これは激ウマと感動するほどでもない。が、スープはとろみがついているにしてはサラサラだし、いやサラサラしているかというと、なんかとろみがあるという絶妙な舌触り。麺自体には特筆すべきものはないんだが、スープが病みつきになるという人がいるとなると納得する。あ、そういや昔は茹で上がった麺の水切りを派手にしてたような気がするが、今回はそれをやってなかったな。