パーツカテゴリー | 元パーツ | 重量 | 変更パーツ | 重量 | 差 |
---|---|---|---|---|---|
フレーム&フォーク | CAAD4 Silk Road | 2475 | |||
シートポスト | Kalloy SP-263 | 279 | PAZZAZ SP-984 | 142 | -137 |
ステム | CODA 110mm | 173 | CODA 100mm | 182 | +9 |
サドル | FIZIK Pave | 276 | |||
ブレーキ | Cannondale Expert Road | 354 | |||
シフター | SHIMANO ST-5500 | 463 | SRAM RIVAL | 340 | -123 |
ハンドルバー | Deda 310 Anatomic | 281 | Controltech Razor Alloy | 292 | +11 |
Fホイール | Cannondale Ex | 875 | |||
Rホイール | Cannondale Ex | 1065 | |||
QR F&R | CODA Ex | 113 | |||
FD | SHIMANO FD-4403 | 112 | SRAM FORCE | 101 | -11 |
RD | SHIMANO RD-5500 | 231 | SRAM X9 10S | 214 | -17 |
BB | SHIMANO BB-5500 | 299 | SRAM GXP | 112 | -187 |
クランクセット | Cannondale Expert 170mm 30/42/52 | 728 | SRAM Rival 172.5mm 34/50 | 704 | -24 |
カセット | SHIMANO Tiagra 12-25 | 233 | SRAM PG-1050 11-36 | 300 | +67 |
タイヤ | Continental Ultra 3000 23c |
なんだかんだ言って500gほどしか軽くなっていない。ホイールを手持ちのフルクラR1に換えると、さらに500gほど軽くなるんだけどな。しかしクランクやブレーキをデュラに変えたりしてもそんなに軽くなるわけでもない。ちなみにタイヤやチューブ、ワイヤー類の重量は計ってません。ほとんどのパーツの重量は実測値ですが、シフターの重量は公称値です。