注文していた自転車フレームが届く。

 Wiggleに注文していた、BMC SLX-01フレームが届いた。関税4200JPY也。いや、なんかね、今乗っているSL-01も別に不満は無いし、壊れているところがあるわけでもなし、新しいフレームを買ってもすぐ乗るわけでもないというか、乗る機会があるのか…と思ったりするのだが。
 自分自身のメモとして書いておく。日本の定価の約半分で買えるということもあり、チェックはしていたのだ。残り在庫3という段階からタブブラウザのタブに残しており、在庫数2で決断するつもりが、すぐ在庫1になり、慌てて注文した次第。為替が1GBP=133JPYぐらいのときで、ポンドが下がっていたころだったので、もうちょっと我慢しておこうかと思ったのだが、売り切れが怖いのですぐ注文した。その後131円台まで下がったこともあったようだが、大体安いときで132円台で安定していたようなので、結果的にポンド安を待たなくて正解だった。
 フォークコラムカットをお願いしていたのだが、どうも規定でそれはやらないらしかったのだが、その後カスタム化扱いで返品不可でもよいならカットするよとのメールがきたのでお願いした。コラム部がカーボンなら自分でカットするのもそうそう手間でもないのだが、アルミだったのでこれはやってもらうほうがはるかに楽。ホントありがたい。
 実際に日本にきたのが先週の金曜日朝だったのが、税関で4日も足止めを食った。待たされる上に関税まで取られるので癪に触るわな。基本平日は仕事なんで、昼間家にこられても困る。で、郵便局にとりに行かされる結果になる。
 モデルは09で、サイズは56。キレイなフレームだ。フレーム・フォーク以外の付属品はヘッドセットとシートポスト。マニュアルはこのモデル専用というよりは自転車に乗るためにはという一般的なものだった。何カ国版かあったのだが、さすがに日本語版はない。スペーサーが付属するかと思っていたんだけど、ヘッドセットのトールキャップだけだった。
 やっぱ乗ってみたくはなるなぁ。