菅は居座るつもりらしい。

 民主党のお歴々は菅を庇っている発言*1をしているようだが、なんともな。本人は消費税を上げる発言をしたのがマズかったからとか言っていて、まだ消費税を上げることを否定していない。マスゴミですら消費税の逆進性ってことについて触れているわけで、それでも尚消費税増税をあきらめていない態度は、貧乏人から搾取するぞってのと同義なんだがな。
 消費税を福祉目的に使うから、増税は正しいのだと言われても困る。それこそ今まで自民盗には2度それで騙されているのだ。そして菅の言い草は自民盗のそれとまったく同じ。子供手当で財源がないから増税とかいうんなら、さらにマズい。それって、子供手当の給付を受けられない貧乏人にはただの理不尽な負担に過ぎないわな。
 しかし、どうなんだ?。民主党は本当に小沢を無視して暴走しているのか?。小沢の下ごしらえをことごとく菅が台無しにしてしまっていて、地方軽視もその一環だろ?。小沢のおかげで政権交代を果たし、小沢が攻撃されたら見捨てて、新執行部は小沢を切り捨てて惨敗とか、愚か者でしかないだろ。
 これで反省して菅が今までのやり方を見直したら、それはそれで見どころがあるで済むのだが、そうするかね?。とはいえ、ここまでのグダグダも菅を含む民主党議員全員による小沢のシナリオ通りの行動だったりする可能性を否定しきれないのだが。

*1:菅のせいで落選ギリギリの瀬戸際を味わった輿石が庇っていてビックリ。そうまでして菅を守らなきゃならないとも思えないんだがな…。