日は変わってしまったが。

 日曜は仕事を昼過ぎに切り上げて、午後からの大半の時間は私用に充てることにした。土曜の夜には自転車SL-01のクランクをStronglightのVulcanからTruvativ Elita SL GXPに変更していたので、夜にテスト走行することにしたのだ。ちなみにそれまでは久しぶりに喫茶店に行って漫画のチェックをしていた。むろみさんとか鳥獣戯画のヤツ、なかなかいい味出してるねぇ。
 そもそもTAのVegaCompactからVulcanに変更していたのだが、このVulcanが曲者だった。BBの仕様がスクェアテーパーからISISに変わったのが災いしたのか、クランクを漕ぐとのギア板が波打つのだ。クランク長も自分の適正値が172.5?らしいのだが、Vulcanは175?で、そんなに気にする事はないと思っていた。
 しばらくはギア版が波打つのを我慢して乗っていたのだが、FDをどう調整しても一回転のうちチェーンとFDプレートがこすれる部分が出てくるので困っていたのだ。で、ここ最近流行の新型クランク、つまりクランクアームとBB軸が一体型になっているやつを購入しようと検討していたのだ。シマノならホローテックII(この名称はどちらかというとクランクアームが中空構造になっていることを指すらしい)か、カンパのUTだ。で、海外サイトで見つけたのがTruvativの下級グレード品。大体JPY14000ぐらいだから安いほうだろう。歯数構成は53×39。48×34からの乗り換えだからちょっと重くなる。
 試乗してみると、安物とはいえ剛性感はあって、懸案の歯の波打ちもなし。やはりISISは地雷だったかと思う。今の居住地は坂があったりするのだが、そこはやはり34のほうが軽い。
 MTBも組み立てをしたいんだがなぁ。取り掛かるのに抵抗があるんですよ。フォークオイルも購入して、フロントサスの調整も可能な状態にはなっているんですけどね。ちなみに画像のアップはしばらく無し。デジタルカメラの電池切れ。しかも充電器が見当たらないので、ちょっと困っている次第。いや片付けをすればいいだけの話なんですが。