戦場のヴァルキュリア 第7話

 うーん、古代兵器とかそんなのが出てくるのか?。そいつはゴメンだが。
 僻地に飛ばされる&遺跡の探索。ダルクスの災厄ってのが今一よくわかんないのだが、それを謎のまゝとして話のフックにしているらしい。そういやシャンポリオンがナポレオンのエジプト遠征にかこつけてロゼッタストーンの解読をするなど、19世紀は発掘研究の時代だったような気がするが、20世紀初期を舞台としているらしい本作で遺跡の研究がそれほど進んでいないってのはちょっと謎だな。現代の感覚だとこんな遺跡も観光材料としてしか価値がなかったりするんじゃなかろうかと、つらつら要らぬことを考えながら視聴していた。
 しかし、小隊長たちはのんびりしているなぁ。というか、今の彼らのメンタリティは私には非常に共感が持てるのですが。