さて、格差固定が確実になるかな。

 「贈与税軽減、検討の余地ある」 自民税調会長 魚拓

 自民党津島雄二税制調査会長は22日のフジテレビ番組で、「スムーズな世代間の資産交代をやることの中から、新しい需要を喚起していく可能性はある。(2009年度)予算が通ってから(贈与税の軽減を)検討する余地はある」と述べ、追加経済対策で贈与税軽減を検討する考えを明らかにした。贈与税は現在、課税額に応じて10―50%の税率がかかる。

 贈与税の軽減策を巡っては、菅義偉選挙対策副委員長らの議員連盟が11日、麻生太郎首相に、生前贈与を促進するとして時限的な同税軽減を申し入れた。 (17:33)

 確か贈与税0%の国債発行ってのも話題になっていなかったっけ?。とにかく郵政私物化でたんまり溜め込んだカネを金持ちは子々孫々まで受け継がせて、固定化された格差がひっくり返らないように次々と仕込みをしている。やっぱ小沢関連で目を逸らせている時にどんどん特権階級にだけ有利なルール作りに余念がないわな。
 しかし、ここ10年程でわかったことは、別にマスゴミは非常事態でなくとも平気で国民を騙す組織であることだわな。ネットを見ていると、割と小沢攻撃がマスゴミによる世論誘導であるってことがわかっている人が多いようで、それでもB層は郵政私物化だけでなく、また今回も騙されそうではある。戦時中は言論統制が酷く、また占領軍統治下でも合衆国の検閲は旧軍より酷かったということもあって情状酌量の余地があったが、三度目の今回は、そういう圧力が全然無い*1のに、マスゴミは簡単に国民を騙す機関であるという事実を晒してしまった。
 木曜だか金曜だかの夜中にんHKラジオでドラマをやっていた。広島放送局が舞台で原爆投下前後のお話だ。その中でまるで今のんHKの報道が自民党にだけ都合のよい世論誘導をしていることを詫びるかのように、戦時下の状況になぞらえて「言いたいことも言えない」、「まっとうな報道をおろそかにした結果、(原子爆弾が落ち)重大な事態が発生して、逃げ遅れた人が大量に犠牲になった」ということが言われていた。んHKの中にも良識派はいるんだろうが、このメッセージがB層に伝わるだろうか?。まぁ伝わらないからB層だと思うんだが、そのB層が郵政私物化では見事に特権階級にだけ有利な状況を作り出しただけになんとも複雑な気分である。
 しかし、仮に自民党が総選挙で放逐されたとして、戦犯処理はどうするんだろうな?というのが気になる。というか、総選挙でどんな不正をしてでもやっぱり自民党が生き残るような気がしてならない。検察ですら法を犯して自民党の味方をするわけだから、選挙法違反なんて誰が取り締まるんだろうか?。先の大戦で敗戦の原因である指導者を日本人の手で厳しい処分をしなかったために、こんなハメになっているわけだよ。
 橋下も国旗国歌にこだわっているが、馬脚をあらわしたわな。敗戦国だけでなく、共産ソヴィエトですらロシアになって国歌の歌詞を変えているわけなんで、軍国主義時代の国旗国歌をそのまゝ強制する日本って、周辺国から見るとすごく危険に思われているとか考えないのかな?。国旗国歌を大切にするんなら、いつまでも天皇陛下万歳天皇のために日本国民は死ね、日本に占領された地域の国民も日本のために死ねって歴史を称揚してるんだから、周辺国はまともには取り合わんよな。なんでドイツイタリアが国旗国歌を変え、憲法も国民の合意で変えられるようになっており、EC・EUとして周辺国と共同歩調をとれるのに、日本は国旗国歌を変えることもせず、憲法も押し付けられたまゝ変えることもせず、かといって戦争を放棄したという条文がありながら、堂々とそれを破って海外派兵したりして、周辺国には先の大戦を全然反省しない国と見られているってことに、この国の特権階級は易々と甘んじているのかね?。まぁそうすることがまさに特権階級が日本に君臨しつづけられるって理由にもなっているんだとは思うんだけどね。特権階級が自分の過ちを認めてしまったら、存在理由が雲散霧消しちゃうわけだからして。

*1:利権をきられるという恫喝はあろうが