警察官採用試験でも事前通知

7月18日 13時5分
教員採用試験の結果を受験した本人が知る前に県議会議員などに伝えていたことが各地で明らかになり、問題になっていますが、新潟県では、警察官の採用試験でも、結果がホームページで公表される前に県議会議員に伝えられていたことがわかりました。
新潟県では、教員採用試験をめぐって、教育委員会県議会議員や市町村長に対し、受験者本人に通知が届く前に結果を伝えていたことが明らかになりましたが、新潟県警察本部によりますと、警察官の採用試験についても、去年、正式な発表前に結果が県議会議員に伝えられていたということです。具体的には、警察本部の県議会との連絡を担当している職員が依頼を受け、ホームページで合格者の受験番号を公表する10分から15分前に結果を県議会議員に知らせていたということです。新潟県警察本部の比金卓警務課長は「一部の人に事前に知らせるのは不公平だと思う。今後、詳しく調査しなければならない」と話しています。

 うーん、大分の教員採用汚職は、極力議員の名前が出ないよう、そして現場の教員だけに非難が集中するような報道がなされていたんだけど、新潟の場合はどうなんだろうな?。誰だろうと結果発表を事前に伝えたり、伝えることを強要するのは情報漏洩で、重大な犯罪だと思うんだけど。そしてなにより、議員が事前に結果を知らせろと言ったということは、「もし口利きを無視していたらどうなるかわかっているんだろうな」と、議員の口利きが確実に行われるよう担当者に圧力をかけていたということなんだが…。
 新潟県議会自民党議員が多い。もしかすると、今自民党マスゴミにばらまく機密費が足りなくなって自民党の犯罪が暴露されつゝあるのかもしれないが、新潟といえば田中角栄のお膝元なんで、単に清和会が田中派の残党を処分している最中なのかもしれない。しかし、やっぱり賄賂を強要されていた教員ではなく、賄賂を要求した議員の側*1にスポットライトがあたっているのは進歩なのかな?。
 どうなんかね?。まぁ福田にしたって清和会バリバリなんでどうせ国民のためになるような政治はしないだろうし、内閣改造でもめくらましにしかならないだろう。民主党政権になる道筋が着々とつけられているということかな?。
 通勤時の政治屋ポスターなんだが、自民や無所属になりすまし自民候補がやたらめったら増えて、民主党候補のがやけに少ないと思っていたら最近増えた。与党側のポスターは一時期あたりを席巻するような勢いだったのが、2〜3日のうちに剥がされるところもあってワロタ。剥がされたところは大抵個人の家だったので、近所の人にたしなめられたんだろうか?。土建屋の倉庫に自民候補のポスターが5枚ほど並べられていたが、これってどうなの?。ある程度公共工事を許容しないと雇用面で厳しいので、今でも自民党に限らず、民主や共産党の代議士だって工事をさせたりしているんだがな。公共工事を引っ張ってくるのに党の別を問わないんだったら、やたら汚職の多い自民党の肩をもつってことは自ら賄賂を自民党に贈ってますよ…税金をふんだくってというのを公言しているようなもんなんだが。
 しかし面白いのは、ポスターの位置なんだよね。まぁ、大体の傾向でしかないんだけど、自民党や無所属に成りすましの自民党候補は大抵頭の高さ以上のところに貼ってある。ちょっとした高台の倉庫の壁に貼ってあったりするところもある。対して民主党候補は腰のあたりに貼ってある。まぁ自民党側の運動員も高いところに貼っておけばその分目立ってみんなの目に触れやすくなるだろうという純粋な気持ちなんだろうが、今や国民を無視して特権階級に都合の良い法案ばかりを強行採決している自民党がどのような目線で国民を見ていると、周囲に思われているか全くわかっていないんだろう。まぁこのポスターの貼られた位置から、候補がどのように有権者を見ているかということだけでも、自民党の今の姿勢がありありと窺えるわな。
 自民党にとっては「マスコミに金も(税金で)バラ巻いて、ゴマカシは十分に行われているはずなのに、なんで国民を騙しきれていないんだろう?」と不思議に思っているに違いない。福田も内閣改造後、耳障りの良い言葉を連発して国民を騙そうとするんだろうけど、どうなるかね?。小鼠あたりを支持していたB層はまたもや自民党のおためごかしに騙されて支持しそうな気がするが。

*1:自民党がズルいのは、教育委員会に賄賂を仲介させて、議員が賄賂を要求したという形を巧妙に避けていること。どうせ議員の懐や選挙資金に消えちゃうんだけどな。