ゆるキャン△3#8

 キャンプ裏番組続き。うーん、基本グルメ旅っぽくてイマイチ。後ろ半分本当に寝てた。


ダンジョン飯#21

 エルフ集団がやってきてダンジョンを殲滅するとか何とか。個人的には妹ちゃん救出ミッションに飽きてるのでここでシリアスにされても…。このへんだと構成的に飯メインなのは難しいのかもしれんね。退屈な話ではないけどそれだけ。


花野井#8

 男の過去に踏み込んでく展開。恋愛話はこんなもんだとして、やっぱり男の狂気が垣間見えるシナリオが秀逸。単なる色ボケではなくて、ちょっとでも踏み外すと突き落とされるかもというハラハラ感が醸成できてるのはいつもながら感心する。

WB#8

 タイマン団体戦主人公担当回。うーん、勝っちまったか…。しかしこれだと相手チームのボスが改心かそれに近い形に落ち着きそうだな。いちおう今回のメガネ君が義の無い戦いと認識してるので和解に近いところになる予感。というかボス戦も即堕ち展開かもと思ってたら次回に引き延ばすらしい。

まどめ#9

 くっころが暗殺しかけられて主人公達に救出される…からのょぅι゛ょの出奔。ストーリーは正直グダグダだと思うけど、初期の頃に感じてたダメさ加減はあまりない。まぁタイトルからしホームドラマだろうし、この作品の勝利条件は達成してる感はある。

変サラ#8

 姫の養女手続きが成立する話。まぁ本当かどうかはわかんないんだけど、バッタの食感からして原作者、実際に食ったことがあるのかもwww。中部地方は割と昆虫食の伝統がありそうなんで、これだけこだわるのもそれなりの理由があるのかも。探偵なら…の話もエクスキューズ感はあるけどいちいち納得させられるし、この辺の畳みかける構成は割と好み。

アストロノオト#8

 ヒロインの対立組織のスパイが出てきて騒動の巻。主人公とヒロインが何となくひかれあってる風なのが前回からはっきりしてきたので、初期の上滑り感からだんだんフックして来ているのは確かなんだけど、こういうスラップスティック的になってるのが個人的にはイマイチ。ナンセンスコメディだと思えば理解もできるんだけど、シリアスとの距離感がどうにもしっくりこない。

ハイスピ#8

 toyota2000GTで温故知新。せっかくのCGモデリングだからアニメ制作者の誰かの趣味でレシプロエンジンを出してきたのかな…。前や横からのビューは奇天烈なんだけど、上から見たら案外おとなしいデザインなのはアニメCGならではの表現。
 ストーリー?、意味は分からんでもないけど、正直どうでもいい感じやった。

おーいトンボ#8

 新しくできたゴルフ仲間去るの巻。どうせ主人公が島を出る展開になるのだろうけど、それにしてもドラマ部分でも十分まとまってるし、ゴルフ専門知識解説もうまく溶け込んでていつも見ごたえがあるな…。