防振り2#7

 マスコットキャラの強化と次回イベントの告知。主人公ペアがバトルは優先しないで散歩に出かけるのだけども、そこで世界を満喫するのはありうべき近未来というより、リラクゼーションといったところ。イベントでは対立するライバルではあるが、いがみ合うでもなく馴れあうわけでもない状況はそんなもんかなといったところ。
 まだ折り返し地点付近だから今期のヤマはこれからだろうと思う。まさかこんな話をダラダラ続けるだけなんだろうか?。よくわからん。

転天#10

 主人公が王を継ぐことになったが、彼女にフリーハンドを渡そうとヒロインが代わりに王になろうと画策する話。うーん、支離滅裂のような気が。王子であった弟クンが廃嫡になったのだから主人公が王になるのは自然な流れで、そもそも主人公が弟クンに王位継承権をゆずったのはじぶんがやりたいことを貫くためではなくて弟クンに気遣ったためじゃなかったっけ?。弟クンがフツーに状況に流されてたらよかったのにこともあろうに自爆したから思いもかけなかった継承権ブーメランで、元々諦めて自分のやりたいことで余生を過ごすつもりがそうもいかなくなった…という想定外はわかるんだけども、主人公がお忍びで街に出かけて国民の人気者とか、そりゃ弟クンも嫉妬するわな…そういうとこやぞwww。
 ヒロインも主人公の代わりに王って、それって簒奪では…。そりゃ父ちゃん激おこだよー。
 しかし、主人公に魔力がないのは彼女が現代日本からの転生者だから…みたいな仕掛けがあると思ってるんだけど、今の今まで転生要素全スルーだよな。クライマックスに向けての隠し球だと思うんだけども、本当にダイジョーブなのかな…。

テクノロイド#9

 なぜか今更総集編。お話も若干進んでいて歌合戦相手チームの不戦勝という結果になった模様。ライバル君が真剣勝負を蹴られてご不満の様子だが、それ以上に不戦勝では妹ちゃんの移植手術とのディールが不成立で泣きっ面に蜂。
 青髪の記憶が失われた…のはPCのストレージと同様ファイルインデックスが失われた…みたいなちょっとばかしハードな設定とか、上記ディール成立の条件とか、割とヒネったアイデアはちょっと感心してた。
 監督のイムガヒ、朝鮮人っぽい名前だと思ってたのだけども、本当にそうなのか、それとも日本人がペンネームで朝鮮風にしてるのかもとぼんやり思ってたのだけども、ggってみたら韓国出身の実在の人だったという。男性アイドルは韓流のトレンドだし、割と扱いが手慣れてるなとは思ってたから意外性はなかったな。

トモちゃん#10

 マラソン大会と中学時の過去話を三人三様でじっくりと。いやん、ヒロインって男前、抱いて…みたいな話だった。ちょっとずつ幼少時のわだかまりもとけてキャラが新しいステージに登ってくみたいな。
 しかしなんだな、コメディとしてよーできとるわ。テンポ感の良さとかお約束前提の緊張感の弛緩とか、下ネタとかそういう安直な方法ではなくって、この物語で積み上げた関係性で笑えるようにもなってるし、笑いだけでない何かも込められてるって感じ。ヒロインはちゃんと女としての役割を持っていて、LGBTのように身体は女でも心は男…みたいな感じでもなく、でもあんな漢前の女、イネーだろ!とは思うんだけども、ちゃんと彼女のあり方を軸にキャラの関係性が組み立てられていてそこにブレが無いから話の重心が低くて安心してみていられるというか。もうちょっとキャラ属性で話が展開される今ドキのキャラ物なんじゃ?と予想してたんだけど、今期トップレベルの面白さのように思ってしまうなぁ。

大雪海#9

 敵がいよいよ最終兵器的な何かを繰り出してくる話。うーん、文字はいったんその便利さに気付いてしまったら簡単には手放さないほどのものだと思ってるので、それのない世界にどれだけリアリティを持たせられるかとかちょっとは期待してたんだけど、結局物語に付帯する程度の何かだったな…。あと、文字を捨て去るほどなのだから文明の程度も低いとは思っていたのだけども、オーバーテクノロジー的なガジェットを仕組みも原理もわからず使ってるというのはそうなんだろうけど、これもご都合主義的よな…。動力源が今一よくわからんし、今回の最終兵器もデザイン見る限り間接一つダメになったらまともに機能しないだろうし、デザインは仮のものであってスゴイ超兵器を囲い込んでるというのでも、やはりそういう脆弱性はつきまとうので。例えば戦車は走るだけでもどこかしら壊れるものだし、飛行機なんかは飛べばどこかしら壊れるだけでなく、動かさずに放置するだけでも飛ばなくなってしまうものなので、そういう高機能な装置を戦場のような安定動作が難しい環境で運用する…というより、維持すら難しいものなので…。
 ただねー、近くで見たらすごい迫力のあの兵器も、海のスケール感でいうと、もうちょっとでも離れたら豆粒のようにしか見えず、派手に動いているようでも遠景だと何やってるのかほとんどわからないというあの描写だけはすごくリアリティがあっていいとは思った。投石器と手持ち大砲のバランス関係とかむちゃくちゃやのになwww。


変身ヒロインもの、復刻イベ

 昨日のメンテで姫ちゃんイベント復刻。姫ちゃんだけでなく斗羽も持ってるから、ボーナス上乗せが凄い。助っ人に姫ちゃんか斗羽を借りるとものすごいことに。

 120%超えなんて初めて見た。配布キャラも五凸済みなので今週はゆっくりやね…。