はるかなレシーブ 第7話

 シークァーサー100%ってホントに売ってるのかよ。ゆずやすだちの100%果汁と一緒だぜ。
 実は売ってた。が、飲み物としてじゃなく調味料に近いものとして。レモン100%と同じ感覚なんだろうな。
 うーん、オトモダチ幻想がちょっと鼻につくんだけど、個人的にはちょっと好みの方向性。いうなればなぜ人はスポーツをやるのか?という根源的な問いに近いものがあるから。マイナースポーツの持つ初心者に対する懐の深さというか人恋しさが生かされてる話のような気がする。友達関係を広げるためにやるってわけでもないと思うが、とはいえ勝つことは目標ではあっても目的ではないでしょという。もし勝つ事自体が目的だったら、なんでそのスポーツを選ぶのかとか、本当は勝つことが目的ですらなくて今回の新キャラのようにたゞの認知欲求を満たすためだけなんじゃね?という。はるかの台詞にあった、いろんなスポーツをやってきたんだけどゝいうのがちょっとひっかゝるのだが、おそらく何か一つの部活動に属して勝利至上主義で頑張るってスタイルではなかったんだろうなと思うと、なかなかにしていろいろ考えさせられるものがある。