ロウきゅーぶ!SS 第3話

 EDの歌詞にある、「小学生は最高だぜ」…。
 なんかさわやかに終わったな。で、やっぱ社会スポーツというか、大会で勝利するとかというより、個人の趣味で楽しむって範囲なのが微笑ましいというか。いやなんだろうな?、自転車でもチームというか、仲間でツーリングだとかイヴェントを楽しむってのをネットで見たりするんだが、それに近いワナ。小学生だと塾だとか習い事とかありそうではあるが、学校社会というのではなく、社会人の日常の置き換えと考えると、アフター5で趣味を楽しむってのに通じるような気が。いちおう対戦スポーツなんで勝ち負けを考えずにおくってのはないんだけど、日本一だの世界をめざせだのといった縛りが無いのは肩肘張らなくてよい感じだわ。
 いやまぁこの先人間関係がこじれる展開とかあるんだろうけど、そのへんの目的のために他は犠牲にするとかそういうのではなくって、技術向上のために努力はするんだけど、基本楽しむスポーツって観点はあって欲しいというか、まぁそういう流れで一つよろしくというか。いちおう新キャラも、バスケに巻き込まれる事情はあるんだろうけど、内発性に動かされるって描写になってるだろうし。