式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

 五行キャンペは前述の通り、効率は属性キャンペほどではないがようやっと五行の名に値するだけの納品物ドロがあったという感じ。コス5ぐらいの編成で、行動力がもったいないからそれがなくなるまで周回、行動力がすっからかんになれば他のゲームに取り掛かるという。土の欠片は溢れるほどだったし、以前から溜まってはいたのだが、本日の平阪報酬で金の筆が溢れていたという。物の怪札を食わせてLvアップさせる姫もいなくなったので、経験値1500のものでも容赦なく売って文にしてたら、基本種の型紙が100近く回復したという。



 黄泉平坂、今回の更新ではちょっと編成が変わってた。もしかすると18剣鬼19一目連という流れを変えようとしてるのかも。
 全チャでその変化に気がついてカキコしてたのが目に入ったからちょっとばかし対策ができたのだけども、第16層に剣鬼が登場。しかしギリギリまで剣鬼のHPを削っても被ダメは大したことなかったから弱体化してる。おそらく超姫がいなくても対処可能なのではなかろうか。第17層はなんか寝落ちしてたらしくて気がついたら終わってた。雛天狗☓3だったらしいが、クリアしてたのなら大したことないのだろうと思っていたのだが、そのまゝ第18層に出撃したら前衛がすべてHPすっからかんだったので、前衛全滅して後衛が倒したっぽい。
 第18層はがしゃどくろ。前にもこの第18層にがしゃどくろが出てきたことが何回かあるのだが、今回はパゥワップ版。本体の両脇に左腕右腕がある三分割構成なのだが、意地が悪いことに左腕と本体がHPが削れると強くなるという剣鬼仕様。但し本体はそれほど強化されないし、左腕のパゥワップが強め。あとこれまたエグいのが右腕がちょっと痛めの全体攻撃ということ。こちらがコマンドを送ることが出来ないのだが、右腕→左腕→本体の順に狙って倒してくれないとなかなかしんどい感じかな。本体はHPがギリギリでもこちらの被ダメは一桁ぐらいなので最后まで残っても問題ない。硬いからHPを削り切るまで時間がゝゝるだけ。中途半端に随伴が残ると被ダメが蓄積してどんどん倒れてしまうので、随伴を狙ってくれないとしんどい。何が難しいかというと、随伴もHPがそれなりにあるので、数回全体攻撃が決まってもHPが半分以下にならないから、下手をするとボスに攻撃を集中してしまう輪廻に突入してしまうことがあり、こうなると負け必至。確定全体攻撃持ちの濡女子でもAを勾玉や憑依で強化してないと、なかなか確定で倒すことは難しいという感じ。おそらく全体攻撃狙いのスキルが生きるマップだろう。(ボスは青属性、複数回攻撃だが全体攻撃はもってないはず。随伴は赤緑だったが、どちらが赤でどちらが緑かは忘れた。)。この敵のためだけにスキルの付替えというのはちょっとめんどいので、まぁ運頼みで繰り返すってことになるだろうが。毎回こんな感じだとうんざりするが、たまにだったらこのぐらい手応えがある敵は目先が変わって面白いとは思う。
 ちなみに第19層はいつもどおりの一目連。