響け!ユーフォニアム2 第6話

corydalis2017-04-05

 やっぱり希美、部活動に復帰だよ。
 彼女がこだわってた、あすか先輩の許可とやらはとれたんだろうか。まぁいちおうあの話の流れだと支障はないと判断されたのだとは思うけど。
 文化祭だけでなく台風も動員してのインターミッション。こういうのを入れないと確かに部活動漬けの描写だけになってしまうから、息苦しくしないためにも必要なんだろうな。で、滝先生の全国大会金への動機は妻の遺志の実現って提示。個人的事情で入れ込むのは、現実にこういうのはどうかと考えると、個人的にはどうかという気がしないでもないが物語上どのように処理するかというのはいちおう結末を見てから判断ってことにはなる。
 リアリティ云々はこの場合気にしても仕方がないのだが、取り立てゝ滝先生に好意があるというわけでもない久美子に滝の友人が事情を話しもし、滝が動機を話すというのも、視聴者に本意を悟らせるためとはいえちょっと不自然には感じた。好意が透けて見えそうな高坂は避けるにしても、滝にもう少しコミットメントがある人物を媒介にする(いっそのこと橋本・新山らとのうちうちの会話だけにするとか)ほうがよいという気がするのだがそのへんどうだろ?。