フエダイを買った。

 自分が行きつけのところはスーパーなどに並ばないような野菜や魚が売っているのでよく重宝している。野菜はおそらく規格外、魚も一般的な消費者に顔なじみでないものはスーパーで売れないからこういうところでマネタイズしているんだと思う。が、魚については調べてみると(都市部では)高級魚であるとされているものがあってちょっと得した気分。割と下魚扱いでやすい値段設定がされていることがあって、そういうのを狙って購入しているが、但し二日目・三日目になって鮮度が落ちても値引きをしないからそのへんどうかなと。


 フエダイと称して売られていたもの。帰宅してggってみたら正式なフエダイというのではなく、ヨコスジフエダイというらしい。@350円。フレーム目一杯に撮影しているから大きく見えてしまうが、30㎝ほどのもの。

 刺身にし、アラは味噌汁にしてみた。身に甘みがあって、正直なところタイより好み。漁次第ではタイはもっと安くなることもあるんだが、この値段だともう一匹買っておくんだったと思うぐらいのレヴェルだった。ちなみに食したのは二日前。