式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 お祭りキャンペは坩堝のドロから日に8枚基本種を召喚して基本亜種(コロポックル)合成を2回やってた。今週は失敗は1回のみで割とよいほう。不屈も合計で50枚以上確保したし、基本亜種の型紙も合計で350ほど確保。3map坩堝は基本亜種が登場すると型紙と練磨・改をドロするのだが、練磨・改もカンスト(500)した。なんかもったいない。


 今週からは夏の大三角で、過去のキャンペの焼き直し。まぁいうなればスタッフへの盆休みのための新要素は極力抑えたキャンペなわけだが、今週のはひばりもひいなも真4枚確保しているので、回数限定討伐地はやる気がおきない。チケットどうすんべか?


 黄泉平坂は報酬が新特物怪2種と、昨年も報酬だった特薔薇。特薔薇は昨年2枚もらえたはずだが、今年は1枚のみ。そう易々と真にはさせないってところか。特薔薇は単体でもステが大きめなので、初心者が持つと即戦力になるのでありがたい姫。3階目(第17層)突破報酬でなく、2階目なのは良心的ではある。
 さて、今回の第17層ボスは確か雪入道。報酬が特物怪の雪おなごなので、それをモチーフとしているらしい。ボスは単体で、玉藻前に比べると圧倒的に倒しやすい。属性はちょっとよくわかんないが、こちらで沈んだのがちょゆきだけなので弓槍かも。
 ちなみに今回はちょっと奮発して第18層に出撃してみたが、ボスのがしゃどくろにあえなく敗れる。随伴2体を倒して1〜2ターン真ん中のボスに攻撃して全て沈んだ。本体の全体攻撃で大抵沈んでしまうのだが、こちらの構成を見直して回数繰り返せばクリアできるかもとは思ったが、めんどくさいので再挑戦はなし。道中で建御雷がまさかの退場を喰らうしちょっとしんどいかも。