クロスアンジュ 第7話

 サリア隊長の趣味、それにかこつけて変身シーン(だけ)を描きたいスタッフの方便だろ。
 サリアの担当回と見えて、アンジュと他のメムバーとの和解を描くの巻。うーん、なんか今視聴しているほかの作品よりよっぽど物語していると感じる。とはいえ、自分が嘗て見ていた物語の形式なんだろうね。それがこの作品のテキストが適正なのか、自分がそのようなテキストになれているせいからなのか判断はつかない。キャラデザとかちょっと古臭いし、設定もありきたりで、どう考えてもB級なんだけど、なんていうのかな、2期やるんだったらとこういう風にすべきというエピソードの選択や配置が割としっかりしてる。
 サリアの憂鬱というサブタイながら、実質サリアの隊長としての資質が足りない部分が補われるって筋立てだった。ヘンな話サリアはまだマシなほうで、管理職の中には自ら部下の背中を撃ってそれを業績として出世するのもいるからなぁ。自分が勤めていたところも、そうやって作業じゃなくて仕事をする人間を左遷して自分の天下にして今この瞬間業績が急速に悪化してたりする。で、そいつはみごと定年で逃げ切りで責任を全く取らないってもんだからなんだかなぁってとこで。