デイリー

 10/10/20/20 ペン/ペン/12/ペン/ペン/12/12/ペン/25/水偵/水偵 Lv113/鈴谷Lv98
 30/30/30/30 秋雲/菊月/三日月/如月


 Ro.43★Maxを装備更新しようとしたら、またもや失敗。それで怒りの連続改修でなんとかRo.44にした。これで水上反撃にZaraを連れて行けるというか、まぁ別に普通に瑞雲を載せて行ってもよかったのだけども。Zaraは艦隊演習でレヴェリング中ではあるのだが、いちおうLv82にはなっているので2-5に連れて行っても特に問題になるような錬度ではないと思う。
 さて、そのZaraの装備だが、主主Ro.44なのは確定として、もう1スロは撃墜を覚悟の上で水爆にすべきか、それとも非撃墜を優先して偵察機にすべきか迷う。どうせ制空をとったとしても、確実に連撃できるわけではないし、連撃が出たとしても最大二隻なので、劇的に楽になるわけではないんだよな。



 公式のアナウンスにてもう一隻朝潮型の改二追加と白露型改二の告知があり、まとめサイトさんのエントリーを読むと五月雨・江風のどちらかで盛り上がっている模様。五月雨の絵師は音信不通だと言われていて、改二は絶望的という観測が大きかったんだけど、うーん、なんだろ?。さすがに絵の追加がないということはないだろう。七駆の声優だとか、叢雲・天龍の絵師だとか、まめぐあたりも散々追加はないといわれていての、復帰?だったから、五月雨の絵師も断絶はないという気がする。報酬も少なくないだろうし、艦これ人気も割と順調に伸びてきて、仕事としては格は決して下ではないこと、あとおそらく運営にはクレームではなく、改二希望の嘆願が多く寄せられているだろうから、それを絵師に見せたら案外悪い気はしないのではないか。絵師専業ではないという噂もあるので、仕事の調整に苦労はするとは思うが、時間はかゝっているとは思う。今回告知された白露型の改二が五月雨であるという確証はまだないが、昨年吹雪・叢雲ときてしばらく初期艦の改二がなかったから、そろそろ残りの三つから改二が来ないと、初期艦格差がついたまゝになってしまい、公平性に欠けるので、その解消はするべきだとは思う。
 まぁ自分の初期艦が五月雨なので、期待半分といったところだが、Wikiなどを読むと、輸送・護衛作戦に大活躍だが武勲艦ではないので、ステ上昇はそれほど望めないから微妙なところ。が、自分がネットを眺めている範囲での勝手な判断だと、人気的には電が一番だろうから、以降の初期艦改二は五月雨・漣・電の順が、いつでも都合のつく絵師のことも考えると妥当なんじゃないかという気がする。