式姫の庭、黄泉平坂16層、17層突破。

 16層のほうは、なんとか建御雷に急所⇔防修のつけかえ無しで突破できないか何度か試してみた。雀も入れてみたが、せっかくかなりのターン数狙われずにいたのに、なかなか夜啼きが発動せずに沈むこと2回。建御雷も急所なしでもクリティカルが発生すれば60ほど与ダメがあって半分ぐらいは削れるのだけども、すべて削りきるまでにこちらが削られてしまうので、断念して急所Lv4につけかえ。
 その途端雀が夜啼き発動するので苦笑。で、クリア。そうそうボス玄武の属性は術のまゝだった。
 17層では建御雷がダメージソースなのでやはり少しでも長生きしてほしいとのことから、やはり防修⇔急所のつけかえ。あと小玉鼠を先日究極化できたので、ステをカンストさせ専用スキルをつけて合流させた。優先的に狙われてそのときには防御倍というものだが、2〜3ターン踏ん張ってくれた。なにせ敵ボスが2〜5の連続攻撃なので、連続して狙われると沈むのも早く、17層クリアという観点で見れば確かに効果はあるが限定的。しかしこちらは一発クリア。建御雷の専用スキルの発動率が60→80%になったので、与ダメの期待値が大きくなったからだと思われる。
 しかし、急所のつけかえはなんだかなぁといったところ。成功率を考えるとLv5の急所を作り溜めするのはコスト的に見合わないし、Lv4でも手間が大変。いちおう前回と今回の消費分の2セットの急所の秘伝書を新たに作ったけど、作業的には空しい。スキルキャンペで合成確率UPなんだけど、70%で二連続失敗、40%で三連続失敗とか、なんかやってられない感が半端ない。
 やっぱ刀斧だけじゃなくて、弓槍や術の急所持ちを作らなきゃならないのかネェ。せっかく作るんだったら与ダメを確保するためにAに五行を積んで攻修を覚えさせたいし、与ダメを継続的に維持したいという風になるので、それならDやHPにも五行を積んで生存率を高めたい、ほんでもってSも連撃を喰らわない程度には五行を積みたいということになれば、それ結局フルカン姫を作るということじゃね?ということになり、ハードルが上がる。
 で、すこしでもAの大きい姫に急所を積んで固定ダメを稼ぎたいということであれば、レアリティの高い姫をフルカンさせるということになり、そうなれば、最激、最亜、激レアをフルカンさせるってことになる。でも最亜や激レアをフルカンさせるのであれば、もう一体フルカンさせて超姫とか最亜激作ったほうがよくね?ということになるので、もう泥沼なんだよね。