デイリー・E3クリア

 20/20/250/250 水偵/ペン/ペン/12.7単機 Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 川内/吹雪/曙/敷波


 深夜にはじめてさっきE3甲をクリアした。昨日はあ号消化に時間がとられてしまい、しかも寝オチして時間を無駄にした。東急系遠征を済ませてから攻略しようと思っていたのだが、なんと終わるのが深夜だったという。ちなみにあ号は支援用のキラづけ、戦艦空母群にしてたら終わった。ボスになかなかいかないのは、むしろカスダメを貰う確率が減るのでそれはそれでありがたいのだが、ボスに行ってくれなきゃあ号が終わらない。結局ボス到達率は4割弱だったように思う。

 出撃は10周。A勝利6回、S勝利3回。ゲージ破壊編成は2回挑戦して、1周めは撃沈数3のD敗北、その次はボスのみ残しのA勝利でクリア。大破艦は4〜5回でたが、護衛退避を使ってすべてボスマスには到達。とりあえず編成を記す。


第一艦隊
 最上Lv90 SKC/観/SKC/司令
 あきつLv94 53岩本/烈改/大発(ゲージ破壊時のみ 53岩本/烈改/烈六)
 皐月三日月文月望月Lv77 ド/ド/ド


第二艦隊
 神通Lv96 15.2連/15.2連/FuMO
 浜風Lv90(初春Lv92) 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 五月雨Lv96 10+/10+/星
 衣笠Lv98 3号★Max/2号★Max/98/32改★4
 愛宕Lv97 3号★Max/2号★Max/98/FuMO
 雪風Lv96 三連酸素★9/三連酸素★9/艦首(最初のみ星)


 うーん、難易度はこんなものかなといったところ。一番最初はまさかのフルキラ道中支援がこなくて1戦目の雷撃ターンで被害甚大。その後は1戦目2戦目では支援が2〜3隻沈めてくれるので大した損害は無い。3戦目は時々大破艦が出る。第二艦隊は命中率が悪いので改修装備を持たせたが、水上打撃部隊の第一艦隊の戦艦ほどには当てゝくれないのが悲しいところ。まぁなんといっても確かにこれは支援で殴るという要素は強い。
 いろいろな編成を参考にしたのだが、多かったのが第二艦隊旗艦が阿武隈改二というもの。自分はE4で阿武隈を使いたかったので我慢してこゝは神通に頑張ってもらったが、魚雷と甲標的構成で、開幕雷撃で相手に大打撃を与えるという手法は確かに有効だと思った。一隻減ると格段に楽になったと思う。
 S勝利時はかならず下に置いた雪風のカットインが発動したときであった。重巡の連撃が2回決まっても沈むことはなかった。最初は雪風を魚2照明弾にしてたのだが、ヽットインが発動したにもかゝわらずボス9残しだったから慌てゝ魚雷×3構成にした。
 支援は戦2空2のガチ支援だが、後半の3戦は道中のみ戦2軽空2にした。ゲージ破壊時は念を入れて道中はItaliaRoma飛蒼龍、決戦は大武双鶴甲の大盤振る舞い。しかし、大和型を使ってもゲージ破壊編成時は2隻しか沈められなかった。本隊より支援で殴るものというのを目にしたが、もちろん支援は大事なんだがやはり本隊も仕事をしないとA勝利以上はとれないといった感じ。


 一昨日あたりは演習相手に新艦は見られなかったが、昨日で鹿島をよく見かけ、今朝の演習ではGrafZeppelinや嵐を見た。自分もそろそろ掘りに本腰を入れないと…。