ヤマノススメ セカンドシーズン 第5話

 そりゃあおいが怒るのは当然だろ。
 Hagex.infoあたりを読むと、それはそれは信じられないような人たちの信じられない行動が記されていて、そういうのはネットの投稿職人の技なのか、ホントにあった話なのかよくわかんないが、今回の話を若かりし頃の他愛のない話で終わらせて良いものなのかと心配になってしまう。何、山に関係のない話をやってんのかと思わなくもないんだけど、ネタ切れというよりは、日常描写でキャラに対する思い入れを深めたいんだろうなとは思うが、正直尺の関係で穴埋めでもない限り必要のない話のような気がする。遊びのない作品ってのも堅苦しくてというのもわかるが、前期が短い時間でどう余計なものを捨て去ってエッセンスを視聴者に示し、気軽に山に関する造詣を深めるかというのに感心してた身としてはもったいない時間の使い方。いやまぁ旅行でもそうなんだけど、確かに山を一緒に登るときはどう互いに馴れ合うかゞ重要事項ではあるので、所詮他人であるパーティーの一員のどこを気遣い、どこを見過ごすかは、それこそ登山行が長く続く場合は致命的な問題ではあるんだけど。