ソードアート・オンライン Ⅱ 第8話

 本戦の幕開けがやたら派手なんですが。
 お祭りなのはわかるんだけど、出場者がストイックなのにアレはアリなんだろうか?。あ、あと、カメラが追っているのに、シノンとキリトが馴れ合うとか、隠密行動がギャラリーにはまるわかりだとか、今一よくわからん。
 ついにデス・ガンとゲームで対戦の巻。ゲームでのRMTが問題視されるのに、ゲーム中で殺人があったら、基本ゲーム運営をやめさせて捜査だと思うんだが、そのへんお話の都合によるのかスルー項目が多い。そうはいっても盛り上げ方はやっぱりうまくて、萌え作品を超えた出来なのはありがたい。
 デス・ガンの持つ装備が伝説のものということらしいが、それは古参プレーヤーなのか不正な手段で入手したのか、結構胡散臭いものがあるねぇ。ちなみにSterbenは独語で死の意。そういうのを名乗るというのは身バレを誘うものだと思うんだけど、そのへんどうなることやら。