デイリー

 10/30/90/10 四魚/ペン/15.5副/20.3 Lv110/比叡Lv98
 30/30/30/30 神通/電/若葉/三日月 /天龍Lv92


 速吸Lv39 → 改へ


 オリョクル用サブの伊19を沈めてしまった。いちおう大破しているところは確認しており、撤退しなきゃと思っていたのだが、他ゲームと同時並行していて、いつのまにか進撃ボタンを無意識に押していたらしい。気がついたときにはボス戦の最中で、雷2軽1の極道編成だったから、こりゃ沈むなと思っていたら案の定。Lv60近くあったんだけど、なんというか、自分の不明を恥じるしかないわな。というか、この3ヶ月ほどで2〜3艦ほど沈めてしまっている。伊19以外はバイト艦なんだけど、なんというか、やっぱりこのゲームが自分の中ではあまり重要ではなくなってきてるのだろうね。


 速吸を改造したが、「そろそろLv40か、あとは6-2に突っ込んでそれから改造するか」と思っていたが、よくよく調べてみるとLv25で改造可能だったらしい。入手時から改造可能Lv40だと思っていて、早くLv30にして艦隊演習旗艦に据えて経験値を稼がなきゃとか思っていた。のこるはE7で、速吸は水上打撃部隊の洋上補給に使えるとのことであるが、その戦術はちょっととりそうにない。どちらかといえば、風雲を改造して熟練見張員がもう一つほしいところだったりする。
 しかし、速吸が史実では現実化しなかったカタパルトによる発艦のみの仕様を実現しちゃったから、おそらく来るべき伊勢日向の改二は艦爆が積めるようになるだろう。
 で、速吸の燃料消費が多くて草必至。補給艦って自身の燃費って悪かったんだろうか?。燃料消費が多いんだったら洋上補給のようなギミック無しに艦隊付属で補給できるようになるべきだし、洋上補給のギミックを入れるんだったら、速吸自身の燃料消費は抑えるべきだと思うけど…。


 いちおう日を跨いだらE7攻略を開始する予定。XYCを削って後は、基本機動でいくかなとぼんやり考えている。