棺姫のチャイカ 第21話

 まぁこれも一つのフォーマットだわな。
 ガズ皇帝復活。いやなんというか、死んでまた復活するという手間がなんとも。ガズ皇帝は具体的な人間というよりは、人間の欲望を具現化したものみたいな、どちらかというと彼自身がシステムなんだろうなという気がする。ハルトゲンあたりは、最初は平和を望んでガズ皇帝を倒したのに、いざ平和になってみると戦乱の世を望むあたりは、先の大戦でボロ負けしたのにいざ70年経ってのどもと過ぎればまた軍国主義を望む層が多くなった日本のバカな国民あたりのメタファーであろうし、そうなるとやはりガズは金融資本主義だとか民主主義という名の独裁追認システムなどの権力だとかのメタファーなのかなと。
 まぁ復活した直後に機能停止するというやられ役のような気がしないでもないので、おとなしく最終回を待つとしますか。