魔弾の王と戦姫 第5話

 話が戦況説明で閉じてしまってるな。
 うーん、やっぱこれはクイーンズブレイド準拠なんかね?。つまり、群像劇であってあくまでキャラものといった立場。原作未読なんでなんともいえないが、しかし、キャラ立ちを考えながらも実は…ということで、アニメはダイジェスト気味という雰囲気も感じられる。あんまり世相を描くつもりがないのも前回までの視聴で分かったし、トップに立つものゝ気概を重点におくんだろう。まぁそういった意味で、エレオノーラやリュドミラのやりとりは面白い。そうなると、もう彼らに背負わされている能力だの財力だのといったリソースはもうどうにでも設定可能なんで、今回のような戦いの場面なんて現実味は全く無く、キャラが映える舞台にしかすぎないわけで、自分なんかは最初から興ざめ。国力からまかなえる兵力や設定されている兵装戦術なんてのはあくまで「それっぽさ」でしかなく、前提条件が与えられたらいわゆる定石などが自動的に設定されるなどのリアリティは全く無い。ヘンな話、客寄せパンダの血沸き肉踊るはずのバトルシーンよりも、むしろキャラ同士のなにげないやりとりのほうがよっぽど見所があるという転倒現象。いやまぁOP・ED映像でも戦姫のクローズアップなんで、初めっからそういう方針なんだろうけどね。
 クイーンズブレイドだと、物語に男が絡むことが全くなかったから、これはそれに比べるともうちょっと自然なお膳立てなんだろう。恋姫†無双を思い出すなぁ。