まおゆう魔王勇者 第10話

 中央からの破門→湖畔修道会の取り込みはイギリス国教会の流れか?。
 今の安倍の支持者を見ると、中世の悪徳宗教に従う無知蒙昧の民を笑えないな。しかし、さすが中世というか、食料増産が叶うと人口が途端に増えるのな。増えたら飢饉のとき惨状が襲うだけなんだが、まぁ食料は永久保存できないし、適度な人口増加はむしろ国力の増強に繋がるんだろう。開墾可能な荒地が多いようだし。
 しかし、アレだな、死のとまではいわないが、商人の金儲けが戦争をもたらすって構造がなかなかにしてリアルな感じがする。ちょっとお話についていけないところはあるんだけど、残り話数からすると撃退とまでは言わないまでも回避で物語は終わるといったところか。