CRCからの荷物届く。

 待ちに待った革サドルの到着。

 箱。手書きで番号の振ってあるシールが貼ってあるが、なんだろう?。

 購入したのはBrooks England B17 Select Natural。ブルックスの中でもセレクトシリーズは契約農場でQCされた牛の皮のよいところを使っているらしい。ツーリング用途のサドルにしようと思って、レース用途のTeam Prodwaaionalと取り替えるつもりで購入。ちなみに付属しているのは手入れ脂に磨き布。本当はテンション調節スパナもあるはずなんだけど、タイラップだけが空しく残っているのみ。まぁスパナは何個かあるので要らないっていえばそうなんだが。

 裏からの画像。

 これは先っぽから見た裏の画像。革は厚め。

 これはサイドからの画像。エンボスでのマーキングが見えるように撮影。

 なんでか上面中央部に3つの穴があいている。どんな意図があるんだろう?。

 後ろ側の縁部分。たしかに革は厚い。

 これは太股が当たる部分。こゝは革が薄い。

 重量569g。やはりちょっと重め。とはいえB17は初購入なので実はこれがB17にしては重いのかどうかはわからない。これはフラッシュを焚いて撮影。フラッシュで撮影するほうが現物の色に近い。

 手入れをすることに。いつもはProofide中心に脂をサドルに吸わせるのだが、あまり吸わせすぎると柔らかくなって早くヘタるらしい。ということで、今回は上面にはSNOSEALを先に塗り、その後裏からProofideを吸わせる事にした。

 まづ、縁の部分にSNOSEALをたっぷり吸わせる。

 上面に塗る。もともと上面はあまり吸わないので塗らせてあと拭き取るぐらいだ。いちおうファンヒーターの前で作業を行って、熱風を吹きつけながらSNOSEALを溶かしつゝ、サドルが吸収しやすいよう暖める。

 さて、こゝからはProofideを塗る。裏は良く吸うのでこういう色合いに変化する。

 一応吸わせすぎないようにしたつもりだが、結構表面に滲んできている。

 これはSwift(手前)との比較。

 これはTeam Professional(奥)との比較。SNOSEALだろうとProofideだろうと滲んでしまえば濃い色になってしまい、中間の色で安定することが無い。縁の部分だけ濃くなっているのは不細工ではあるが、しばらく乗っていると薄くなるかもと期待。
 あとは取り替えるばかりになった。