嗚呼、結局Rivalクランクは来なかった。

 ということは、12-32カセットの入っていたWiggleの荷物は金曜関空着、発の、土曜日配達で、ライヴァルクランクの入っている荷物は金曜深夜以降成田到着の今日あたり発なのかもしれない。関空のほうが成田より仕事熱心なんだよな。
 というわけで、今日あたりクランク画像を撮ってエントリーをUPできると思っていたのが当てが外れました。で、はてなフォトライフ利用日を増やすためにカセットの重量を量ってみる。
 
 これ、12-32Tカセットのロー側25-28-32。145g。三枚セットだ。
 
 で、これが12-32Tカセットの22T。34g。
 
 こちらは12-36Tカセットの25-28-32-36。221g。なんとこれは四枚セット。
 
 これは12-36Tの22T。これも34gだった。
 という事は、バラの歯はロードもMTBも共通ってトコですかね。てっきりMTBは硬くて重い鉄材を使っているのかと思ってた。36Tは大きいから単純に材質分だけ重いってことだろう。
 実はカセットの歯の組み換えを行おうと思っている。11Tだの12Tは重いからまず使うことがないだろう(クランクのチェーンリングがアウター44、インナー29こそ、使われない構成のような気もするが)と、13Tもしくは14Tをトップに据えようかと思っている。まぁこの歯の歯数構成を考えるのが楽しいのだ。スパイダーで固定されて分割できない歯もあるんだけど、それは仕方のないことだしな。で、今日KXに乗ってどのような倍数比で体がペダルを重く感じるのか否かをテストしてみた。うーん。前44Tだと例えばトップ11Tなんて、ほとんど使わないな。大してローギアはありがたい感じ。しかし、ニコイチは金銭的につらいものがある。