Mavic Aksium Race 届く。

 出かけていたところから帰宅したそのタイミングで配送業者がやってきた。これ、真っ直ぐ帰宅してなかったら入れ違いだったなぁ。
 送料込みで14k円もしなかったから、買い物としてはお得だったんだけど、正直使うかどうかはわからない。今度SRAMに入れ換えを予定しているCannondale SilkRoad 600 Tripleに付属のホイールを使い続けるかもしれないんだよな。元ホイールのリムはCXP21で470gらしい。大してAksiumのほうはCXP22で510gとのこと。今、これの重量を計って見るとF827g、R983gだった。公式だとF830g、R980gだからほゞ公称通り。あ、そうそう、実測はリムテープ込みだから、Veloplugに換えるともうちょっと軽くなるかもしれない。ちなみにAksium "Race"が正式な名称っぽい。アクシウムの画像なんてゴロゴロしてるとは思うんだけど、まぁフォトライフ使用が目的なのでご勘弁を。
 
 前輪全体像。これこそ要らない画像かも。
 
 Fハブ付近。ストレートプルスポーク。
 
 Rハブフリー側より。黒い大きな円盤はスポークが汚れるのを防ぐ保護板だろう。ちなみに33gもした。上記R983gはこの円盤を除いた重量。
 
 反フリー側からRハブ。フリー側クロス、反フリー側ラジアルのスポーク組。ちなみにキシリウムは逆のはず。
 
 リムの継ぎ目はシールが貼ってある。ちなみに反対側にバルブ穴が空いている。
 
 画像ではわかりにくいのだが、リムのスポーク穴付近のリムは盛り上がっている。リム穴の加工を済ませてからリムの切削加工をするのでは無いっぽい。
 
 QRシマノカセットを入れる時に嵌めるスペーサーも同梱。廉価品といえどもプラスチャージ無しで走れるようにはなってます。