で、ゆとり教育の総括を文部省がやらずに、某巨大掲示板住人がする始末。

 来年から小学校の授業は278時間増! “脱ゆとり”に9割の親が賛成 魚拓

226:名無しさん@十一周年:2010/09/02(木) 18:53:25 id:LXfgXVPq0
実はゆとり教育で学力は向上していた。
Benesse教育情報サイト:ゆとり教育で「学力改善」は本当?……教育課程実施状況調査 http://benesse.jp/blog/20070510/p3.html
文部科学省が実施した「平成17年度高等学校 教育課程実施状況調査」の結果、いわゆる「ゆとり教育」による学力低下が懸念されていた高校生の学力が、やや向上していることが明らかになりました。
 新聞などのマスコミは「学力改善方向」「学力下げ止まり」など大きく報道しましたが、そこには何か歯切れの悪さがありました。
 実は小・中学校についても、2003(平成15)年度の教育課程実施状況調査(2005(平成17)年4月発表)で、学力は向上しているという結果が出ていました。
 しかし当時は学力低下批判が盛んだったため、大きな話題にはなりませんでした。
 今回の調査結果によって、小・中学校に加えて高校でも、現行学習指導要領で学力低下は起きていない、というデータが揃ったのです。
 学力低下批判を繰り広げてきたマスコミばかりか、学力低下を認めた文科省さえも、この結果をどう解釈したらよいのか頭を抱えている、というのが実情です。
調査結果に関する「ゆとり教育」と学力との関係について、マスコミや教育関係者の代表的な意見を見てみましょう。
1番目は、テストの正答率は確かに改訂前の前学習指導要領で学んだ子どもたちよりも上昇していますが、正答率が低下している科目もあるほか、記述式問題の正答率も低いままであり、これでは学力が向上しているとは言い切れない、そもそも前回の学力自体が低すぎるので比べても意味はない、という意見です。

2番目は、テストの正答率が上がったのは、学力低下を深刻に受け止めた学校現場が、学力向上のためにさまざまな取り組みをしてきたからであり、現行学習指導要領のおかげで学力が上がったのではない、という意見です。
学力低下批判を受け、当時の遠山敦子文科相は2002(平成14)年に学力向上を目指した「学びのすすめ」アピールを発表し、「確かな学力」を身に付けさせるよう指導しました。
これによって、土曜日補習、授業時間数の確保、基礎基本の反復学習などの取り組みが、各学校で進んだのも事実です。
■3番目は、『同じ「ゆとり教育」でも、現行学習指導要領と、それ以前の学習指導要領は、全く性格が異なるという意見です。』
(▼→注意:知らない人がいるかもしれないが、ゆとり教育の学習指導要領には、初期の3年間のものと、それに対して教育現場からこんなのはダメだと批判が集中し改訂されたそれ以降ものと、2種類ある)
 つまり、単に授業時間数を減らしただけの以前の学習指導要領(→最初の3年間の学習指導要領)では確かに学力が低下したが、
『完全学校週5日制を前提に教育内容を精選し、総合学習などで体験学習を重視した現行学習指導要領』なのだから学力は上がる、という見方です。
4番目は、勉強する子どもたちのグループの成績がさらに上がり、反対に勉強しない子どもたちの成績がより落ちている、という学力の二極化が進んでいるため、平均点だけ見るとやや学力が上昇したように見えるのではないか、という意見です。
マスコミなどでは「現行学習指導要領には課題は多い」とする見方が主流のようですが、いずれの意見もそれを裏付けるデータが不十分で、どれが正しいとは言い切れません。

4月24日に約40年ぶりとなる全国一斉学力テストが、文科省によって実施されました。これから毎年実施されるこのテストによって、いずれ「ゆとり教育」と学力の関係が明らかにされていくことでしょう。

 赤字部がニュースサイトでは省略されていた。

282:名無しさん@十一周年:2010/09/02(木) 19:16:48 id:cXVgbh/T0
誤解してる奴多いけど、
2002年から施行されたいわゆる「ゆとり教育」(おれは区別のため「寺脇ゆとり」と故障する)
ってのは単なる愚民教育だから。
目的は
・日本の教育インフラをアジアに分配すること
・子供の学力を上げることはどうでもよい
↑これは当時のゆとり教育推進責任者である寺脇(後のコリア学園理事)が毎日新聞の対談で
述べていること。
当時のゆとり教育のトップは、日本の児童の学力アップを度外視している。
以下、魚拓な。

http://megalodon.jp/2007-1025-0026-47/mainichi.jp/enta/artnew/20071024dde014070008000c.html
>あと、ゆとり教育批判の前提にある「日本の学力が世界一でなくてはならない」との主張は疑問です。
>日本社会が十分成熟している今、「韓国に勝たなくてはならない」とか「インドに負けたらどうするか」
>という発想からは抜け出ないといけない。日本の教育インフラをアジアの他国にうまく配分すれば、
>全体の教育水準が上がって欧米に拮抗(きっこう)できるといった考え方なら、まだ分かりますが。

少なくとも、本来の意味での「ゆとり教育」を支持する奴は、2002年から施行された
寺脇によるゆとり教育を支持するべきではないよ。
俺は、そのために「寺脇ゆとり教育」という言葉を使って区別してる。

あ、あと、上記のような台詞で放任主義気取ってる寺脇は、コリア学園でバリバリのエリート教育やってますw


333:名無しさん@十一周年:2010/09/02(木) 19:31:57 id:RmjXbERa0
>>282
まさに国賊と呼ぶに相応しい。
そして意図を知る寺脇や文部官僚は、当然の如く自分の子供は私立に通わせる。


327:名無しさん@十一周年:2010/09/02(木) 19:29:55 ID:8P25ku3S0
完全に今のゆとり世代は失敗だと国が認識したんだな
これからは団塊団塊Jrからゆとりと蔑まれ
ゆとり世代からも馬鹿にされ続けるのか

 学力を低下させた連中が、情報の非対称性を利用して自分の子供には有利な選択をし、しかも学力低下の責任をとらずに逃げ切り。やっぱ一族は皆殺しだよ。逃げきりゃ大丈夫って風潮が蔓延してるだろ。自分の悪事が後々でも追及される、もしくは子々孫々まで累が及ぶとなったら、結構な歯止めになるんだがなぁ。そりゃ権力握って自分の悪事の追求を抑えられるとなったら、やりたい放題になるだろ。そういう人間が権力を握りたがるわけで。