社畜ってなぁ〜。

 http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51416731.html 魚拓
 なんか本文を読んで切なくなった。まぁ新人は仕事に慣れるまでつべこべいわずにある一定期間頑張れってのはそうなんだが、仕事を長年続けているとこういうシャカリキはアホらしくなってしまう。というより、コメント欄が面白い。

36. 通りすがり 2010年02月20日 23:51 <35

同感。
こういった考えの人たちがクソ真面目に仕事してくれるから経営者は搾取できるわけだ。

ちなみに当方の考えは
会社など一部のホワイト企業を除き、
どっかのおっさんが自分の欲望を満たすための道具にすぎないと思っています。

サラリーマンは頑張れば頑張るだけ経営者が搾取するだけだから
サラリーマンやるとしても若者は副業やったり、会社のノウハウだけ習得して
さっさと起業すべきだと思います。



49. Dogs and Demons 2010年02月21日 03:04
サラリーマンなんて奴隷みたいなものです。
(というか、日本人の大部分が、かな。)

「犬と鬼」を読むことをお勧めします。
http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1226.html

後、サラリーマンは"社会人"ではありませんよ。
"会社人"です。
(会社内の利益優先。社外=社会の事は知ったことではない。)

"会社人"の多い日本では、
政治のことも社会のことも皆が皆、他人任せであるために
"失われた20年"が30年になろうとしています。

「21世紀の歴史」という本の中で、著者のジャック・アタリ
「2025年に日本は再び戦争への道を歩むだろう。」と語っていました。
読んだその当時は何を馬鹿な、と思いましたが
今ではその可能性も高そうだと感じられます。


78. うーん 2010年02月23日 02:14
がんばれ!はうつ病の人には絶対に行ってはならない言葉といわれています。自殺を引き起こす可能性があると。
それを裏返すと、現代のうつ病へのスイッチは「頑張れ」といい続けてきた社会にあるんではないですかね。

社会の仕組みを考えず、個人の問題に全てをすりかえ「頑張れ頑張れ」といい続ける時間はもう終わっているのだと思います。

ほんとうなら、仕事を頑張ると言うのはとても気持ちがよいことのはずです。それができない、なぜ頑張れない人がいるのかを、弱い人の目線になって考えてみてください。
あなたの考えが、いつかあなたの部下を殺してしまうのではないかと心配です。
余計なお世話と思われるかもしれませんが、そうやって死んでいった人のことを知っています。彼を死に追いやった上司は「あいつは甘えていた上に、俺に迷惑をかけて死んでいった」と思っているそうですが。その上司もリクルート出身でした。


87. 1 2010年02月24日 09:35
会社経営してるとこういう人間は便利だよ。
身体も仕事以外の人生もぼろぼろになるまで勝手に働いてくれる。

でも人間的な魅力に欠けるから代わりがいくらでもきくんだよな。
他人が大切にしてるものが自分と違うから否定しちゃう考え方っていうのはそもそも他人を受け入れられてないんだよ。

疲労感=充実感、ってとらえちゃって「俺は充実してるんだ!」って感覚の上で語っちゃうから人間としてのランクが上がったかのような錯覚に陥って上からもの言う。

そんな人間とまともな人間関係築けるわけないじゃん。
て事は、こいつがいくら小手先の技術を身につけたっていくらでも代わりはきくんだよな。
ちょっとした技術を自分だけで隠し持って社会で何とか生き抜くってのが通用してた時代はとっくに終わったんだよ。
つまり、「こいつじゃないとダメだ」って思えるのは人間性の比重が高まってるって事。

こいつが単純労働に従事してるなら、もうちょっと機械の自由度が上がったら自動化によるリストラ対象の第一候補だな。

88. 2 2010年02月24日 09:35
技術者なんだとしたら雇ってやるよ。
仕事内容はこいつなんか糞の役にも立たないくらい高度で面白いぜ。
そしたらもちろん安い金で仕事(俺の会社じゃ雑用レベルwww)してくれんだよな?
サビ残休無し24時間待機状態で365日集中力途切れさせないで電話待っててくれるんだろ?
仕事の後も飲みニケ付き合ってくれよw
お前みたいなのに奢らないけどwww
能力低い奴が全裸になって笑われるのデフォだからよろしくなwww
でも仕事の勉強になるからいいんだよな?www

今じゃ中高生でもWEBサービス立ち上げてるようなやついっぱいいんのになwww
おまえがその声高に繰り返してる「死ぬほど頑張って身につけた技術」だかなんだかが新卒にアッサリ抜かれてゴミ捨てるみたいにリストラされるまで瞬く間だなw

あぁ、技術でアッサリ周りに抜かれてるのが辛くて現実を見る事ができないから社畜飼って何とかしないと儲けられない会社に縋り付いてんのかw
じゃあ黙ってそうしとけw
自分を正当化する為に他人をバカにするなよ、浅ましいなw
よけいお前が惨めに見えるんだよw



93.   2010年02月24日 12:29
仕事のオン・オフではなくハイ・ローで考えろだって?
ばかな事を言っちゃいけないよ。休日に突然呼び出されて仕事をさせられた事が無いからこんな事がいえるんだろう。
人間は生きるために仕事をするんだ。
自分の為だったり、家族の為だったり、理由はたくさんあるだろうけど、どこまでいっても仕事は手段でしかない。

古い時代の企業の社員管理術を一つ示しておくよ。
昔の企業は、例えば関東でしか業務をしていないくせに地方の学生を引っ張ってくることが多かった。
これは単に人手不足だったからでは無く、知り合いが近くに誰もいない人間を確保する事が目的だ。
その上で採用した学生を、近い出身地の人間が集まらないようにばらけさせて配置し、社宅に住ませる。
社員にしてみれば頼れる人間は近くにいないし、親しくなれる人間は同じ境遇の社員たちだけだ。
そうすれば、どんなに仕事がきつくてたまらなくても、仕事から離れれば同時に人間関係も失うという状態になる。

会社というのは、社員をどうすればおとなしくさせる事ができるのか、都合良く働かせることができるのか常に考えている。
社畜マインドを注入されるとろくな事にならないよ。自分の思考まで企業と仕事に管理されていることに気付かないと。


113. l 2010年02月24日 23:20
>111
でも企業なんてほとんど法律守ってないんじゃないの?
この前、総務部の前通ったら妊娠した女の子をどうやめさせるか
おっさんたちが相談してたよ。

産休取られたらマジ困るわ〜、マジ無駄なコストだわ〜
俺が上司に怒られるんだからマジやめてほしいわ
そっか子供流れるまで仕事投げまくって精神的においつめればやめてくれんじゃない?
いや、それだと産休取らねえだろ?

みたいな。全然笑えんかったけどそりゃ少子化にもなるわなww

 WWⅠ直後の世界大恐慌がWWⅡを生み出したように、2025年日本開戦説って笑えないわな。やっぱあの時代もバカ東條が国内の不満を外国に向けさせるためだけに国民を無謀な戦争に駆り立てていったんだろうなと痛感する。自民党経団連なんて、そういう方向性だったろ。戦争になれば景気も回復し、貧乏人だけが命を失う世界。特権階級は前線から遠く離れた所で偉そうに命令。もちろん経済界も金で徴兵をのがれて後ろで高みの見物、金はがっぽり。自民党経団連政権も一旦は倒れたけど、また復活するのかも知れんし。まぁ戦争なんて現状ではあまり想像出来ないんだけどな。
 しかし、世の中荒れてんな〜。働くことが生きがいであってもおかしくはないんだが、やはり大きな組織の管理職の強欲が日本をどん底に突き落としてるんだろうな〜と思う。昨今のトヨタの合衆国でのリコール騒ぎに、日本人がトヨタ叩きに邁進しているのを見ると、よっぽど恨まれていたんだろう。いや、確かにトヨタの下請けイジメとか、10年以上も前から有名だったし、同情する余地はないんだけどな。しかし、実情は合衆国の車メーカーのための政府がゝりのトヨタ叩きなんだろう。でも、日本人ですらトヨタの労働環境の劣悪さはよっぽど頭に来るものがあったんだろうな。
 しかし、これだけ社畜へのネガティヴな意見が多いところを見ると、本当にろくでもない就職先が多いんだろうなと思わざるを得ない。コメ欄も、あまりフレッシュマンというよりは中年の書き込みが多いように見受けられるし。ま、自分もネガティヴに一票だが。

 あ、こんなエントリーも。
 http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51423166.html 魚拓
 これも本文はつまらなくて、コメ欄が面白い。

26. 社畜が社会を壊す 2010年02月24日 23:43
>「会社つらいでしょ〜。
>そんなつらいの日本だけだよ。
>そんなつらいことやめちゃいなよ〜。」

>と言ってるのって、おいらは正義ではないと思う。

海外ニート氏はそんなこといってないんじゃあないか?
忙しいとか大変とかの前に
お前みたいな社畜が吹きあがってて
そいつらが労働生産性をめちゃめちゃ低下させてる。
1000円の経費申請削るために時給換算で10000円ぐらいもらってる管理職集めて
2時間会議して、や―、今日も努力して仕事しました
みたいな奴がざらにいて、しかもそういう奴に限って
他人の足を引っ張ることや責任回避は大得意だから
そういう社畜ちゃんたちから身を守ろうぜって話じゃねえの?

確かに会社はめんどくせえけどめんどくせえからやめろなんて
一言も言ってないだろ?

こいつ日本語読めないな。まあだから嬉々として奴隷やってるんだろうけどな。

まあ幸い、本人もこういってる↓↓んで
>会社のルールに従っていわれた通り働けばいいと思う。
>(おいらも、そうしてきたつもりだ。)

死ぬほど働いて死んでください。