キャッツ・アイ 2ND SEASON 第17話 さらば冬のカモメ

 米兵がギャングつながりの女に騙されるお話。
 そういやこのころって日本が貧乏から脱出して、専業主婦だとか退屈といってた時代と重なるよな。校内暴力が激化して、ひと段落付いた頃かも。一通り欲しかったものを手に入れて、しかもそのための努力である勉強や仕事をする必然性が感じられなくて、ある意味ニヒリズムに陥っていた頃なのかも。
 米兵のマックがまた純朴で、これが旧来の良き日本人のあり方とも重なるんだよな。まぁ合衆国人を取り上げていながらも、日本人のことを言っているようでもあり、いや日本人ならそれはないだろうというところもあってなんとも判断の付きにくいところではある。
 ま、確かに今ではちょっと想像しにくいところのある話ではあるわな。