続 夏目友人帳 第10話「仮家」

 なんかやたら気合の入っていた回だな。
 まぁ過去の事はうろ覚えといいながら目の前に現出する奇妙な事態をはっきり思い出している滋が、詳細はともかく夏目のやったことがわからないハズは無いだろうと。サブタイからこの世は仮の宿という一種冷めた回かと思ったんだけど、情けは人のためならずというか、天下のまわりもの的お話だった。因縁ってあまりいい意味では使われないんだろうけど、そのいい意味での用法だろうな。
 滋がレイコの妖怪退治の話をしているときの夏目の表情は、自分的には彼が悟ったのだというのが表現できているものだと感じたのだが、台詞にしてしまったわな。多分原作ではモノローグあたりで文字にされているような気はするが。今回は思いっきり泣かせていただきました。