続 夏目友人帳 第4話「雛、孵る」

 辰未の境遇が夏目のそれと重なっているのを、劇中で言われるまで気が付かなかったよ。
 鼠は夏目を試していたのかね?。どうやら雀たちが巣立つ前からチェックしていたようだし、今までの妖怪と違ってやるやる詐欺っぽくてなかなか実力行使に踏み切ろうとしていなかったし。
 しかし、作者もよくネタが尽きないよな…。テーマは人と人とが支えあうってことなんだろうけど、よくもこれだけパターンを考えつくと思う。どうせ泣かされるんだろうなと身構えて、期待通り泣かせてくれるわけで、なかなかできることではないかなと。
 今回は夏目の物憂げな横顔に注力していたようですね。高校生でありながら、今回のテーマに合わせて大人の表情なんだよ。あとニャンコ先生のかわいさも通常より割増しているようでした。