とある魔術の禁書目録 第13話「一方通行」

 しかし、御坂エピソードに入って、インデックスが空気と化しているな。まだ姫神の存在感のほうがある。
 アクセラレータとの対決開始。っつーか、アクセラレータも自分を向上させるためにやられ役を供給されて不満じゃないのか?。彼自身の御託だと、御坂妹を処理することで彼自身の強さを実感できるとも思えないわけだが。普通なら「あ〜、またかよ」みたいなやつれ感とかあってもおかしくないのだが。
 御坂本人が駆け出さなかったら、「だから女ってヤツは」って思うところだった。時代は変わったよね。しかし、この対決で当麻は勝つんだろうけど、腑に落ちる結末ってのが予測できない。