タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第106話 二宮銀次郎だコロン

 特権階級による貧乏人へのイジメや、反逆などなんてタイムリーな。
 二宮金次郎物語。銀次郎が自分のことばっかりなのかわかりにくいな。まぁ学問なんて結構考える暇を稼ぎ出す環境から生まれるもんではあるがな。日々の生活に汲々としてたら勉強どころじゃないだろう。だからこそ貧乏人はなかなか這い上がれないわけで。
 ゾロメカ勝負は戦車戦。しかも戦車同士の戦いには自身の一物を使わないもんな。つかうのは反逆のときだけってのが泣かせる。しかし、ドロンボーがドクロベーに使われ、ドロンボーメカがドロンボーに使われ疲弊するという構造は泣ける。
 今週最終回かと思ったら来週らしい。ラス前はエジソン。やっぱ勉強しろってメッセージなのかね。