よくある話だとは思うのですが、使えない部下がいます。こちらが… - 人力検索はてな

 うーん、自分にも明確な部下ってほどじゃないけど、動かさなきゃいけない人間が居るのでどうかと思ってみていたんだけど。

> 毎日16〜17時間労働でしたが、部下にやらせて、同じところの修正ばかり付箋をつけているときはもっとかかったので

そうですよね、、ぼくもそんな感じです。。

 あぁ、能力的にいったらこの質問者も部下もそんなに問題のない人で、ただひたすら環境が悪いからだけとしかいえないのかもしれない。でも、毎日16時間も働かせているんだったら、上司のほうが圧倒的に悪いんじゃねぇかと思ってしまう。残業代を払っているかどうかわかんないんだけど、言う事を聞かすのならまず給料を倍にしてから偉そうなことを言えとしか。