成果主義がうまくいかなかった最大の理由 魚拓

 なんかもう引用すらめんどくさいんだけど。

4:名刺は切らしておりまして:2010/09/04(土) 21:32:40 id:HEv/v3GS
要するに賃金圧縮の制度改革だっただけだ。




862:名刺は切らしておりまして:2010/09/06(月) 09:36:40 id:vgd3yMZF
>>4
遅レスだが、目的はそれだけのはず



863:名刺は切らしておりまして:2010/09/06(月) 09:43:50 id:uRrUIYnT
>>862
単なる賃金圧縮だったら、自分たちの賃金もさがる

だから成果主義にして、現場だけを下げる ここがミソ


5:名刺は切らしておりまして:2010/09/04(土) 21:33:06 id:JP8y5yxA
成果を判別できるやつがいなかった。これにつきると思うが。
本来なら会社が先に提示できなくてはならない、
「何」をしたら「いくら」払うのか。
そして従業員は金になることしかしない、だから会社は従業員がしたがらない、またはできる人数が少ない仕事に報酬を多く設定する。
そこでは、よく言われるアメリカ人のように「自分の仕事しかしない」従業員がいる。
ところが日本の会社は、雑用を従業員におしつけ、何が誰の仕事なのか明確にしていない。
必然、結果に対して評価されるはずもない。
本来なら雑用も、みんながやりたがらない雑用であればその分だけ報酬があるはずだが、何も評価されない。


39:名刺は切らしておりまして:2010/09/04(土) 21:49:34 id:Ioz427Zr
>>14
再就職の困難さが奴隷制度を増長させてるね。
一度リストラされたら職に就けないという恐怖が、サービス残業を増やし、
その結果、毎日夜遅くまでサービス残業し、スキルアップする時間さえない人間が大勢いる。



42:名刺は切らしておりまして:2010/09/04(土) 21:51:23 ID:+k3pf73e
>>39
そして経営者が労働者の足元を見て無理難題を押し付けるんだよな

日本おわっとる



24:名刺は切らしておりまして:2010/09/04(土) 21:44:15 id:UwMwj0B7
成果主義では、目立つ仕事だけやりたがる人が増えたな。
地味だが大切な仕事をコツコツこなしている人が評価されない
不公平な評価の仕方だと思うね。


95:名刺は切らしておりまして:2010/09/04(土) 22:38:48 id:Pc62wNg9
タチが悪い上司は部下を潰すために少しでもミスをしたら
鬼の首でも取ったかのように非難する
結果を出したときはガン無視



106:名刺は切らしておりまして:2010/09/04(土) 22:46:11 id:tgUO/4Ne
社長が「うちの会社には問題が多くて…」って言う時は、殆どの場合社長に問題があるw

 なんかダメな職場、クズ管理職ってのはどこも一緒なんだな。