マッハGoGoGo 第24話 チビッコ・グランプリ(前編)

 三船家がジャム王子を監禁して、出場したがっている身内をレースに出したと見られてもおかしくないわけだが。
 もしかして、王子が狙われていて、実際に危険な目にも遭っているから、王家からは危ないところを助けていただき…という結末になるんじゃなかろうな?。まぁいつもの描写でクリ坊が密航することも運転できることもわかっていたので、さすがに慣れてしまってはいる。ここまでキャラが確定してしまったら、おとなしくしているほうが違和感を感じるんでしょうな。父ちゃんの発言だと、出場資格に達していたらクリ坊に許可していたような雰囲気だし、あいもかわらずクリ坊のわがまゝにはイライラさせられるわけなんだが。
 しかし、監督責任といわれれば三船家は難があるが、クリ坊が踏み倒したカレー代金をミッチーに支払わせているところを見ると、何が迷惑なのかはわかっている描写ではありました。っつーか、当時は餓鬼は無茶をするもの、大人側はある程度我慢や許容をし、そのかわりきっちりお仕置きはするという時代だったのかな。まぁ自分のころを振り返ってみると、最近の餓鬼はおとなしくなっているような気がしないでもない。子供の犯罪件数が減少しているというのも言われてみればそうかもといったところだ。クレーマー・モンペあたりは昔もいたであろうが、さすがに昔よりは多いような気はするが。
 まぁクリ坊のスタイルが確定しているだけに、それほどイライラというほどでもなかった。舞台は東南アジアなのかインドなのか中近東なのか良くわかんない感じ。インドをベースにごった煮という感じではありますが。