マクロスF(フロンティア) プロモーション映像第1話特別編集映像

 GyaOで視聴。見栄え重視でサブタイ通りプロモ仕様になっていると思われるが、きっと放映される第1話もそんなに変わらないと思われる。
 なんつーか、先行機も無しに未開の宙域に本隊ごと突進だとか、切り札が民間防衛組織だのとか、ツッコみどころ満載なんだがどうだろう?。とにかく絵と音楽に気合が入っていてビックリはするのだが、話がちょっとお粗末のように思えてアンバランスさを感じた。
 来る日本の軍国主義化に対応して、「カワイ子ちゃんを守る俺ってかっこいい?」的煽動風味があざとくてたまらん。戦争賛美を表面的にとらえていた若者が、経験を通じて大人になっていくというストーリー展開なのか?。別に反戦風味に仕立て上げなくてはならないとまでは思わないが、どこまで深く切れ込んでくるかはわからん。ぱっと見金はすごくかゝっていそうで、下手にメッセージ性を込めすぎるとついて来れない視聴者多発でスポンサー様のお怒りを買うだろうから、適度に行間に込めて、全般ハリウッド的お祭り騒ぎで話題性を確保する戦術と見たがどうか?。
 うーん、お話には不安がありまくりなんだけど、コレだけの映像を見せられると確かに視聴意欲は湧きますなぁ。しかし中村悠一声の主人公のありえなさはなんとかならない*1か?。

*1:逆に遠藤綾の演技は腹が据わっていて感心したのだが。声だけ。