ドラゴンクライシス! 第7話

 古森は間違ってないだろ。
 アイが竜司ン家に転がり込んで、ローズとの三角関係を描くという風にはしないんだな。ゲストヒロインは毎回お行儀よく退場。ちょっと前話を見直してたら古森は当時55歳だとか言われてゝビックリ。古森の最期を見ると、アイも古森もお互い恋愛感情があっただろ。真実の声の演出は古森のダークな部分を誇張しているだけであってだな…。
 うーん、結局古森の敗因は彼自身がマヌケだったことだろう。アイと合体*1したいのだったら、イヤリングとか集めなくても良かっただろう。またイヤリングの効能を知っているんだったら、アイに取り扱わせたらダメなのは想像つくだろうに。
 しかし、ホント清々しいまでのジュヴナイルぶりだな。竜司の成長に合わせて話が型通り展開していく。その大筋が一本あって、あとの要素はすべて辻褄合わせでしかないという割り切りぶりはどう考えたらいゝのか?。でも、今視聴している七作品の中ではこれが一番楽しみだったりする。今つらつらと考えてみると、バランスがいゝんだわ。視聴者を楽しませるのが第一義で、視聴者向け(中高生向きだが)のメッセージもちゃんと込められている。で、社会に切れ込んで視聴者にいろいろ考えさせる部分も埋め込まれていて、テンポもいゝ。確かに弱点とよばれるモノはあるんだけど、そんなのが気にならなくなるほど構成がいゝんだろうなと思ってみる。

*1:ロストプレシャス関係で