狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」

 ロレンスの見事な尻に敷かれっぷり。しかしこんな敷かれ方なら大いに敷かれたい。
 いろんなサイトさんで、奇策は金の密輸と目にしてしまってネタばれをうらむ。が、実はなんで金の密輸がそんなに莫大な利益を得られるのかわかっていなかったり…。
 しかし普通なら歯向かうことすら考えつかない権力への一矢報いで釣るってのは、見ていて胸がすきますなぁ。なまじっか技術はあれど立場が弱いものを奮い立たせるだけに、これは今の日本の状況に見事にマッチしたメッセージ。きったはったの戦いなんて血なまぐさいものを描かないと思っていただけに、血を流さないこういう戦い方の提示はかなり嬉しい。みんなが笑えたほうがいいというロレンスの口上も心が打ち震えますなぁ。

追記 教会がとんでもないプレミアをつけて金を販売しているので、ロレンスが教会の影響のない異教徒の町から(教会の影響のある街と比べればべらぼうに)安い金を仕入れて売れば、教会がむさぼっている分と同じだけのプレミアが手に入るって寸法ですか。