タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第20話 暗黒街のカッポレだコロン

 ガンちゃんの父はバカ親設定。
 実は派閥同士の抗争はポーズで、中はズブズブってトコなんですかね?。ギャングにあこがれるゲストキャラもアレだし、親分達が捕まって改心ってのもアホらしい。でもこの時代はまだ学校で勉強をすることがまっとうなことと捉えられていたということなんだろうね。その本意はわかってなかったようだけど。
 そういや「天才ドロンボー」が前回はかゝっていなかったことに気付いた。あの曲がかゝるシーンは、本当にドロンボーたちが楽しそうに仕事をしているので(むしろヤッターマンが霞むほど)、悪事が目的でなかったらいい場面なんだろうな。
 そういや今頃気付いたんだが、ドクロベエがするのは「オマエが言うな!」ではあるのだが、ドロンボー一味に毎回加えられるおしおきは、ドクロストーンを手に入れられなかった罰としてではなく、その回のドロンボーの悪事に対してのものなのね。幼年視聴者に対して、因果応報を説くために。