パネルヒーターの投入

 ヴァニラの失敗で今までの態度を思い直して、一転室内温室内に保温用のパネルヒーターを設置。サーモスタットがあって、20℃に設定。去年はワードローブを流用したのだが、覆いをしなかったので室内温度にしか保てなかった。が、今年はちゃんとビニールの覆いをしているので保温は楽だとは思う。電気代が気になるのだが。しかしファンヒーターは設定上3時間以上つけっぱなしにすることができないようになっているので仕方がない。まぁ日中人のいない中暖房器具をつけっぱなしにするってのも、防災上危険だし、コスト面でも無駄ではあるが。
 Heliconia rostrataとStrongylodon macrobotrysの維持が目的ではあるんだが、ヘリコニアのほうが三分の一ほど枯れかけてはいたので、そろそろ時期だとは思っていた。というより一ヶ月前ぐらいにやっとくべきなんだよなぁ。LED育成燈も昨年のをそのまゝ使用。半列ほど点灯していないのだが、めんどくさいので放置。ヘリコニアはともかく、ヒスイカズラは運良く成長してくれないかなぁ、やっぱり無理だよな。