泥沼のイラク情勢

 イラク元高官2人の死刑執行
 ブッシュ大統領イラク侵略は間違いだったと言ったとかで、少しは合衆国も反省をしただけマシ、どこかの国は未だに反省すらしていないのに比べると…と思っていたが、焦って文字通りの首切り。ラジオではフセイン大統領の映像流出のほとぼりが冷めるまで刑の執行を待っていたんじゃないかとか言っていたが、もともとフセイン大統領と同時に執行するはずだったのでは?。映像流出はそのあとなんでどうにも頓珍漢な感じがする。
 まぁ宗教指導者と違って世俗の統治者というのが大統領という位置付けだとすると、フセイン大統領が殉教者というのはちょっと弱い気がするが、下手をするとアメリカ合衆国というよりブッシュ大統領はキリストを絞首刑に書したヘロデにもたとえられやしまいか。ユダヤ人がキリストを売ったように、シーア派は同じイスラムフセインを売ったということになりはしまいか?。そのあとローマ帝国はキリストの弟子を殺してしまうわけなんだが、なんという一致かと驚くばかり。アメリカ自らキリスト教の大罪人を演じるの巻でした。まぁキリスト教イスラム教も同じユダヤ一神教の流派違いということだし、アメリカここ一番の勝負時に世界中のキリスト社会全体に泥を塗ったということで。オイシイなぁ。やっぱ世紀末というかふたまわり目のミレニアムでやってくれちゃいました。10年ばかりの誤差はあるけれど、ちゃんとノストラダムスの予言どおりキリスト世界は滅亡いたしました。