あれだけ昨日は

 というほどでもないのだが、アニメ鑑賞をしこたましたのに今日はまだ視聴せず。その代わりといってはなんだが、津田晴美「小さな生活」(ちくま文庫)を読了。もともと西田亜沙子絵師のブログで、リネンの紹介だったかなんかで目にして購入しておりました。
 風呂に入りながら最後の何話かを読んだんですが、とにかく数話読んだらすぐに頭に入らなくなるというエッセイ集。なぜかと思ったら、一話読んだら余韻に浸ったり、自分で読んだ内容に関してあれこれ考えたりして時間がたつのと、それだけ一つの話に思い入れをもって読んでしまったら、次の話に入るときに違和感を感じてしまうらしいことに気が付いた。200頁ぐらいの文庫なので2〜3時間あったら読めてしまうと思ったのですが、これはうれしいんだかどうなんだか誤算ではありました。まぁ一日一話ずつ読むのが正しいんだろうな。生活をデザインしながら人生を重ねていくという内容なのだが、肩肘はらないので読んでいて妙に落ち着く。まず自分で料理することもほとんどないので読むだけになりそうなんだが、「セルフヒーリング・クックブック」をこの本の中の紹介で注文をしてしまった。アマゾンのレビューでは今一評判なのかそうでないのか、好みによってわかれているような気はする。自分は年を食ったせいか共感できることが多かった。
 畑を見ると春先にJPY298で購入したラズベリーがなっていたので摘み取って試食。地面に近いところにしかなかったのだが、高い位置になったものは鳥にでも食われたのだろうか。そういや無花果もわさわさなっていたのに、自分で食べたのは3〜4個だけだったし。ラズベリーは他にもブラックベリーや黄色種も買っていたんだけど、赤のみ豊作?だった。今年はブルーベリーより良く採れたと思う。というか今年食べられるとは思わなかったのですが。ブルーベリーよりコストパフォーマンスが良い。
 というわけで冬支度もほとんどしなかった。今週より冷え込んでくるとは思うんですが。