第12話「ウォー・クライ」その1

 実は初見以降見返していないのですが、気になったことを書いていきます。それはやはりスターシップ・チャンネルで報道された戦闘結果なんですが、私の想像していた戦闘経過と結果が食い違っているような気がしたからです。いや、ディータが正確に報道している保証はないんですけどね。アマテラスに戦闘遂行能力がほとんどないってことをディータは触れていませんでしたし、触れる必要もないですし。
 前回の敵艦の配置だとアマテラスからコンキスタドールへの延長線にたいして直行平面状に上下左右と4隻がいたわけなんですが、リサとマリアナが対角にあると思っていました。第11話を見返しても、リサは左、マリアナは右だと思うんですが。(因みにレバントは前方斜め下、アクティウムは撃沈時後方にいたように思えます。)エルロイ司令が挟撃せよと言っていたので、私が勝手に対角の位置にいたと勘違いしていたのかもしれません。番組での敵艦の位置は戦闘開始時の配置であって、特に戦闘経過を示したものではないのかもしれないのですが。でもなんか気になります。申し訳ありません。ストーリー上どうでもいい話でしたね。
 あとの話はまたということで。