式姫の庭、特姫回編

 庭唯一の回復属性。とはいえ攻撃もしてくれる。回復してほしいときに攻撃し、攻撃してほしいときに回復してしまうのはまぁ仕方のないところか。



天女(基本種)
f:id:corydalis:20190602160627p:plain
 固有名「花葵」、極2枚


吉祥天(上級種)
f:id:corydalis:20190602160710p:plain
 固有名「ひばり」、極2枚


織姫(基本亜種)
f:id:corydalis:20190602160759p:plain
 ランダム名、極2枚


織姫(基本亜種)
f:id:corydalis:20190602160840p:plain
 固有名「紫苑」、極2枚


雪女(上級亜種)
f:id:corydalis:20190602160937p:plain
 固有名「氷涼」、極1枚真1枚


紫の君(最上級激レア)
f:id:corydalis:20190602161042p:plain
 ランダム名、1枚


いすずひめ(レア種)
f:id:corydalis:20190602161125p:plain
 固有名「ひまわり」、真2枚


堕天使(舶来種)
f:id:corydalis:20190602161211p:plain
 固有名「みゅりん」、極2枚


りりむ姫(舶来レア種)
f:id:corydalis:20190602161302p:plain
 固有名「ゆきのした」、極2枚


さくら(最上級亜種激レア)
f:id:corydalis:20190602161417p:plain
 ランダム名、1枚、周年記念姫


こうめ(最上級亜種激レア)
f:id:corydalis:20190602161500p:plain
 ランダム名、1枚、周年記念姫?


 回姫も結構思い出深い。七夕キャンペで入手した織姫も気合を入れて集めたし、後になって無課金姫にはめずらしい固有スキルが実装された。この織姫も初期は攻略に使った記憶がある。とにかく初期は合成のための素材集めに苦労するので、手軽に周回して、投薬のみでもそれなりにステータスが稼げる姫はありがたいのだ。まぁ七夕キャンペが周回しやすいかどうかは別にしておいて。



 ひばりも登場時はすごく話題になった。討伐地も周回しやすいし、なにより改にしたときのステータスが抜群によいのだ。自分はもうそのときには紫の君かなんかがいて特にひばりを重宝したということはなかったのだが、回復値も大きいし、攻撃値も大きいから回復役としても攻撃役としても、初心者から中級者までとてもありがたい存在だった。が、真が実装されると特に上限が大きくなったわけでもなく他の姫とそんなに変わりのないステータスになってしまう。



 堕天使も結構印象深い。夜宴で必要なのでどうしても入手が必須になってくるが、討伐地での納品物のドロが渋く、しかも交換時に200も要求するから結構大変。その討伐地の名前がサンタの森なのだが、あまりの酷さにサタンの森と揶揄されてたほど。まぁそれでも低コス周回組が出来てしまえばあとは時間をかけるだけではある。


 あと、ひまわりが真2枚だが、これ、現在のところ
f:id:corydalis:20190602162612p:plain
 極が実装されてない模様。まぁ正直なところ極が実装されたところで活躍の場がそんなにあるわけでもないのだが、実は回姫、同じ回姫に憑依させると回復ステも上乗せなので回復姫の憑依には回復姫で割と有用ではある。なので上級亜種だとかレア種、舶来レア種なんかは投薬も五行もカンストさせて憑依姫にするのは結構使い出があるのだ。


 しかし紫の君、黄泉平坂の報酬でもらったのだけども1枚だけではなぁ。かといってガチャ回すのも今更で、もうちょっと確率が大きければそれでもガチャ回す呼び水にはなると思うのだが、まぁこれを枚数重ねるより神様を引き当てるほうがよっぽど手持ち戦力の強化にはなるわけで。せっかく毛色の違うグラフィック*1なので、もうちょっとこの札で楽しむ時間があれば…とは思うが、いやもともと課金姫のつもりが、サ終を迎えるにあたって1枚だけは出血大サービスで黄泉平坂の報酬として配ったというのが真相のような気もするが。


 あと、こうめ、周年記念姫というよりはサ終記念姫という感じがしなくもない。基本的に周年記念姫はあらかじめ実施しておいた人気投票で一位になったというごほうびに札化するのであって、こうめは最近は選外ではないものの、ベストテンに入るほどの人気はなかった(ちなみに自分はもらった票のほとんどをいつもこうめに投票してた)。しかしシリーズ内他ゲームのさくらがサ終を迎えて人気投票で一位になって札化したぐらいだから、おそらくサ終を告知して人気投票したらこうめが一位になるのではないかと気を利かせた運営が、残り短いサービス期間、こうめをユニットとして使ってくださいという気持ちを込めたのではなかろうかと思っている。

*1:7周年記念コラボ企画で外部イラストレーターに依頼、okama担当らしい